2012年07月29日

まさかの。。。熱中症ダウン!!


夏の暑い日が続いてクタ~っとしてたところに、
1週間くらい前に最高気温が20℃くらいの季節外れの涼しい日が3日続いたことがありましたよね。
あれに喜んですっかりリセットされてしまった私の体は、その後復活した猛暑に付いて行けず日々疲れが溜まる一方でした。

木曜は母関係の予定が入っていて、どうしてもキャンセル出来ず、体に鞭打って横浜の実家まで片道2時間掛けて行って来ました。
先ずは私の家から駅までの徒歩数分で既にゼーゼー。
電車が涼しくて、乗り換えの度に暑くて、全く体が付いて行けず。
フラフラで母と実家から出掛けて、一応無事終了してそれは良かったのですが、
体の熱が放出されていない感じで、横浜から東京の家には半分目を瞑ったままで帰宅しました。

そして翌金曜日は、それはそれは心から楽しみにしていたハウスメーカーとの初打ち合わせ。
原村の土地を見てもらってから、八ヶ岳山麓に建築例があるそうなのでそちらにお邪魔して、
中を見せてもらって打ち合わせをすることになっていました。

実は、ここのお宅は実例の中でも私のテイストに近く、一番見たかったところなので
1年半前からの夢がやっと叶う日が来てそれはそれは楽しみにしていたんです。

当日は朝起きたら案の定体が重くてだる~い。
だけど今日さえこなせば週末は寝てればいいし、実例も見たいし、やっとアポ当日になったし。
QPゴールドも2錠飲んだし、今日の分の体力は残ってるから大丈夫。V

八ヶ岳で旬の果物&野菜を買ってから現地で落ち合って土地を見てもらいました。
入り口をどこにするか、家の向き、土地のどの辺りに建てるかなど
敷地図と照らし合わせながら計測器を使って土地の中も実際に歩いてもらって話しました。
真昼の太陽サンサンの下でのこの作業が無理だったみたいです。

あ~暑い。
ちょっと一休み、と日陰でしゃがんで立とうと思ったら立てない!
私の意志に関係なく体が全く言うことを聞かないんです。

それで主人にしゃがみこんでるところまで車をバックしてもらって乗り込み、
それじゃ実例を見に行って家で涼みましょうということになりました。

ところが、移動の15~20分の間に、先ずは両手、両足の先が痺れてきてビックリ。
私、一線を越えて疲れると一方の目の下がヒクヒクすることがあるのですが、
左目の下が痙攣し始めたと思ったら、今度は右目、唇の上から下、そして右頬まで。
心臓は苦しいっていう程ではなかったけど、耳の奥で心臓の音が聞こえるし、
座席から背中を起こして自分で座ることも出来ず。
いや~ホントに驚きました。

結局、実例に到着したものの車から降りることも出来ず、主人1人が中を見て来ました。
目の前に憧れの家があるのに!ああ、何て悔しい!

ハウスメーカーの担当者&設計士のお二人もわざわざ来て下さったのに、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
それじゃ再度仕切り直しましょう、と言うことで一旦お開きとなりました。


                             あ~自己嫌悪、

                             自己嫌悪、

                             自己嫌悪!!!

                             そして大反省。 



熱中症って段々具合が悪くなるんじゃなくて、突然来るんです。
あれ?って気が付いた時には体が動かなくなっていてアフターフェスティバル(後の祭り)←注:そんな英語ありません。
それも水分はトイレが近くなるほど十分に取っていたのに。

帰宅して3階の自宅まで階段を這いつくばるように上って、その後はひたすら寝ました。
少し良くなっても、窓を開けて暑い空気に触れると途端に頭痛が復活するんです。
熱中症って怖いですね。
もう少しなら大丈夫、なんて過信したらダメだということが分かりました。

皆様もくれぐれも気をつけてくださいね。

私は。。
「この先は秋になるまで家の中に篭っています!」宣言したい気分。もう暑いのは懲りごり。






まさかの。。。熱中症ダウン!!

折角なので、まだ元気だった「行き」に撮った写真を何枚か。





まさかの。。。熱中症ダウン!!

原村に来た~♪って思う風景、
八ヶ岳に向かって一直線のズームライン。





まさかの。。。熱中症ダウン!!

山も麓の緑も夏モード





まさかの。。。熱中症ダウン!!

今年2月6日には真っ白な雪に白樺の白い幹が映えていた「ズームラインから見る白樺」(記事2枚目の写真)
の風景も夏モード。

お陰様で現在は食欲は戻って来た(いつもこれが最初に戻る♪)のですが、額の熱っぽさ&頭痛が取れず、
横になっては起きてを繰り返しています。
それでも冷房があれば体が楽なのでご心配なく。
今週は超スローモードでいきます。V




同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事

Posted by Napoli at 13:18 │八ヶ岳
この記事へのコメント
ぎゃ~、Napoliさまったら大丈夫ですか?
そのような大変な事態になっていらしたなんて...
でも、入院とかなおおごとにならずに済んでよかったです。
本当に過信はいけません(>_<)
どうかどうか、お大事に。

お母様のご用事や、せっかくの待ちに待った日ですもの、無理してでも
頑張りって乗り切りたいお気持ちはものすご~くよくわかります。
きっと私も頑張ってしまいます。
以前、会社員だったころ、高熱を出していて、
たまたまその日は社長との用事もあったので、「解熱剤飲んでぜったい行く!」って
いきまいたのですが、オットにものすごい勢いで止められて...
泣く泣く行けなかったことがありました。

原村、冬の白い景色も良かったけれど、
夏の緑の生い茂った青々とした景色もとても素敵ですね♪
Posted by ritsu at 2012年07月29日 13:49
♪ritsuさん、こんにちは!

心配してくださってありがとうございます。

今回のことはひたすら、残念、申し訳ない、情けない、後悔、反省、etc。。。
もう少し体力を温存しておけば。。とか、
まさかドタキャンするほど悪くなるとは思ってなかったけど(高速も運転したし)
こんなことになるくらいならまだドタキャンさせてもらった方が良かったとか、
考えると益々落ち込みます~。
あ~本当に情けないやら恥ずかしいやら~~。自分でトホホです。
これからは人に迷惑掛けないように気をつけます。
私、もう少し自己管理出来る人だと思ってたんだけど。。。

その上、自分で作った資料だけはしっかり渡して、
お土産持って行ったのは渡すの忘れて。。
今頃、私の名前、ブラックリストに載ってるかも~~。>_<

それはそうと、ritsuさんも大変な思いされたんですね~。
今思うとご主人様の英断に心から感謝ですよね。

原村も真夏日で、標高がある分太陽に近いからか、
紫外線が肌に突き刺さるように暑かったです。
山の家でもクーラーは必需品かもって思いました。

あ~、本気で秋まで家の中に篭っていたい~~~。(笑)

ritsuさんもどうぞ気を付けて日々過ごして下さいね。♪
Posted by NapoliNapoli at 2012年07月29日 16:01
大変でしたね!
病院にいかなかったのですか?

じつは私も、熱中症の症状ではないけれど、ぎっくり腰やら色々で・・
夏ばてだったのだと反省しました。
実家にいかねばならぬ!・・一人でやってました。
参りました。

それにしてもよく無事で距離あるのに帰ってこられましたね。
日中は篭っていましょうね。
Posted by えっちゃん at 2012年08月02日 16:13
こんにちは

熱中症、危ないですよね
あれは、軽く見てはいけませんよ~

今回は残念でしたが、また絶対チャンスは来ますよ!
是非お大事にされて下さいね


わたしも夏休み第一弾(勝手にまだ取ろうとしている)は
今日で終わって、明日から出社です

金曜日なので、気持ちが軽いです~♪

次はね、9月、10月に、ガーデン周りをするのに
有給を消化することにしているんです

11月は京都旅行を計画中(自分だけ)
今年の後半は遊びますぞ~~~~(←気持ちだけは先行している)
Posted by ukbeat at 2012年08月02日 16:31
♪えっちゃん、こんばんは!

心配して下さってありがとうございます~。

とりあえず涼しくして寝ていれば大丈夫だと思ってひたすら寝ました。
寝て&クーラーの中だと私熱中症?って思うほど体が楽なんですよ。
それでこれまで病院には行かずだったんです。
結局は昨日点滴してもらったんですが、
いや~それにしてもあの病院の混みよう!!
あんなに混んでたの初めて見ました!!
体調崩してる人が多いんですね。
看護婦さんもボランティアの方も走り回っていて
忙しい時に私までお世話になってしまって申し訳なく思いました~。

えっちゃんも大変なことになっているのですね!
大丈夫ですか!?
腰はやるとツライんですよね。
そうそう、夏バテしてる時って体が弱ってるからダウンしやすいんですよね。
本当はしなくちゃいけないことが減るのが一番なんですが、それもなかなか難しいですよね。
えっちゃん、くれぐれもお体を大事にいたわってくださいね。

ところで原村からは主人が運転して、私は隣でシート倒して寝てました。^^;;

あ~家に篭ってる間に秋が来ないかな~。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2012年08月02日 19:20
♪ukbeatさん、こんばんは!

心配して下さってありがとうございます~。

熱中症、私は比較的軽い症状だったんですが、
それでもやっぱり軽くないですね~
もうやだ。(笑)

そうなんです、ハウスメーカーの方々には申し訳ないことをしてしまいました。
だけど、秋にまた仕切り直しすることになりました。V
今度こそは頑張ってきますね~。^^

ukbeatさんは暑いのにアクティブですね~。
そのパワー、少し分けて下さいませ~!

夏休み第一弾はしたかった事とかガーデニングとか出来ました~?
明日が終わればまた週末ですものね。
頑張ってくださいね。
お勤めお疲れ様でございますm(_ _)m。←何かみたい。(笑)

>次はね、9月、10月に、ガーデン周りをするのに
>有給を消化することにしているんです
>11月は京都旅行を計画中(自分だけ)

きゃ~!何てステキ!!
そうです、そうです、行ける時に思いっきり楽しまなきゃ♪
気分はリフレッシュだし、また仕事に戻るのが楽しみになりますよ~。(笑)
ukbeatさん、今年のバラの季節もあちこち行かれたんでしたよね。
是非是非あちこちお出かけして記事をアップしてください~。
Posted by NapoliNapoli at 2012年08月02日 19:35
Napoliさん

こんばんは 長いあいだご無沙汰しています。
久しぶりにブログを訪問し、びっくりしています。

テレビから流れる熱中症のニュース、まさかNapoliさんがこんな目に遭ってるとは・・・手足のしびれから始まるということは聞いていましたが、実際そうなんですね。でも、本当に大変だったと思います。

今は回復したとのことで、本当によかったですね。しかし、疲れもいろいろ溜まってのことだと思いますので、どうぞご自愛くださいね。

ニュースによると全国的に熱中症患者がすごいことになっていますね。沖縄は年中暑いので、免疫がついているのか、患者数は少ないようですが、外に出る時は、改めてきをつけなきゃいけないな・・・と感じています。

PS 原村の夏景色、サイコー!家づくりも楽しみです~!
Posted by てだこ at 2012年08月06日 22:02
♪てだこさん、おはようございます!

てだこさん、私もご無沙汰してしまってすみません~
私のこと忘れずに寄ってくださってありがとうございます。^^
とっても嬉しいです~~。♪♪♪

東京は関西や関東でも他の地域に比べると最高気温の数字が
まだ少しは控えめなのですが、
それでもやっぱり暑いです~~(ToT)

ご心配ありがとうございます。
お陰様で現在はほぼ普段通りに戻っています。

だけど一度近所へ買い物&病院に出ただけで
ダウンしてからほぼ10日全く外出していないんですよ。
すごいひきこもり度でしょう~?(笑)
流石に家にこもってばかりいるのも飽きてきたし、体もなまっているので
今日から少しずつ出て慣らしていこうと思っています。
。。と言ったものの、今日も33℃の予想。。( ゚∀゚;)タラー
あ~勇気が挫ける。。

てだこさんは大丈夫ですか?
いくら沖縄とは言え、やっぱり暑いものは暑いですから。
てだこさんもお体大切にくれぐれもご自愛くださいね~。^^

原村の景色はいつもワンパタで恐縮です~^^;;
でもね、ズームラインから八ヶ岳に向かって一直線に走るこの道が
私のお気に入りなので
また登場すること必須です。はは。
宜しくお付き合いくださいませ~。♪

家の方は秋に仕切り直しすることになりました。
今度こそ頑張って行ってきますね。

今は机に向かってフロアプランなど自分で考えたりして楽しんでいます。
あちこち雑誌切り抜いてみたり、自分で絵を書いてみたり。。
実際にプランを立てる頃には、予算の関係であれも削除、これも削除になりそう。。。^^;;
今はそんなこと考えずに欲しい&したいを全部リストにしています。
夢見るのは自由だから楽しい~~!!^^V
Posted by Napoli at 2012年08月07日 08:55