2013年03月29日

新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。


新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

東京の桜も満開を過ぎて、今日見に行かないともう染井吉野は終わってしまうと思って
雲が厚いどんよりお天気でしたがお散歩を兼ねて新宿御苑まで行って来ました。

そしたらまだまだ見事でしたよ。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

染井吉野が木々の芽吹きのグリーンに映えて素敵でした。
これでもう少しお天気が良かったらね。ちょっと残念。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

満開を過ぎた平日で曇りでも多くの人が来園していて、外国人も多かったですね。
到着したのはお昼の時間だったので、桜の下でお弁当食べている人もあちこちに。
私はお腹一杯になると苦しくて歩けないので、食べるのは帰宅するまで我慢しました。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

入園して先ずは毎年お約束のキブシ。
この数年で木がだいぶ大きくなりました。







アップで。

私が山で走り回ってた子供の頃から大好きな「かんざしの木」。←と勝手に呼んでいた
キブシという名前を知ったのは大人になってから。
やっぱり、かんざしの木でしょ~。w





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

大きな枝垂れが何本もあって、そのうちの1本。
(大きなと言っても、新宿御苑の木はどれも成熟して大きいですね。)
左下の人と比較するとその大きさが分かるでしょう?







これ(上の写真と同じ木)は八重紅枝垂れでいいのかな?





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

池に掛かる橋から見た柳。
私、昔から柳の木が好きなんです。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

スミレもたくさん。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

この写真、ちょっと、いえ、かなり色が変ですね。^^;;
最初タチツボスミレかな?と思ったのですが、
実際の色もブルーっぽいタチツボスミレよりも紫がかっていて、ちょっと違う色でした。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

ソメイヨシノも見頃でした。
まだ真っ盛りと言っていいくらい。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

毎年楽しみにしている桜の1つ、白妙(シロタエ)。

ここも人が多かったんですが、グッドタイミングで撮れました。♪





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

サトザクラの栽培品種で、花びらが10~20枚の白の八重です。

つぼみの時は優しいピンク、
開くと外側の花びらにほんのりピンクを残しながら白く咲きます。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

完全に開くと純白になって、なんて美しいの~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
この透け感がたまりません。

めしべが長く伸びてるのもチャーミングですよね。





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

落ち着いた黄金色のおしべも好きです。

そして葉っぱが赤じゃなくてグリーンなのが好き。♪♪





新宿御苑までお花見散歩に行って来ました。

手前の白が白妙、奥のピンクはソメイヨシノ。
こうして並べると白妙の白さが分かりますね。

出来れば琴平(コトヒラ)という桜をお迎えしたいけれど残念ながら苗が見つからないので
白妙にしようかと密かに思っているところです。



つづく。



同じカテゴリー(花散歩)の記事

Posted by Napoli at 21:49 │花散歩
この記事へのコメント
Napoliさん~こんばんは~

綺麗~綺麗~きれい~
ただただ感動して下まで全部みせてもらいました
きれいな桜をたくさん見せてくれてありがとうございますm(__)m
写真撮るのもエネルギーいるし加工するのもエネルギーいるのに
た~くさんの写真で桜見せてくれてほんとにありがとう~

桜吹雪は素晴らしかったんですね
私も何度か桜吹雪を見たことありますが
そのときは風がざ~と吹いてヒラヒラヒラヒラ~~
きれいですね~(*^^*)
Napoliさん桜吹雪ほんとによかったですね~^^
八重さくらの一葉でしったけ
私も好きです~

リカステも可愛らしいですよ
もう慣れたものですよ~
立派に咲いててこれも感激しました^^
Posted by ATUATU at 2013年04月01日 23:57
♪ATUATUさん、こんばんは!

桜、それはそれは綺麗でしたよ~。
今年は満開をあっという間に迎えてしまって
お天気もどんよりだったし、どうしようかな~って思ったんです。
だけど思い切って出掛けて大正解でした!^^

下まで見てくださったんですね、
ありがとうございます~~。^^

新宿御苑は毎年の恒例なので何回も行ってるので
覚えている木が何本もあって、
去年を思い出しながら比較するのも楽しいし、
その年によって咲き方が違ったり、木が更に大きくなっていたりで、
毎年新鮮ですね。
当たり前だけど、樹木もみんな生きてるんですね~。
変化や成長見てるとなんだかそれだけで嬉しくなっちゃう。^^

桜吹雪もこんなに沢山は初めてでした!
もうね~夢みたいでしたよ~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

で、写真のお兄さんがとにかく嬉しそうで
見ていてこっちまでハッピーになりましたよ。

一葉や他の八重咲きの桜はこれからですよね。
一葉は花びらの感じも色もめしべも大好きなんです。
ATUATUさんも機会があったら是非ナマで見てくださいね♪
そして私とおソロでもっとお好きになってくださいませ~。うふふ。

リカステはですねぇ。。。
う~んと。。 年毎に花数が少なくなっておりまして。^^;;
ミニのだけは元気一杯に咲いてくれるので
私向きみたいです~。^^

ATUATUさん、そちらはお天気大丈夫ですか?
これから崩れて竜巻やら突風やらって天気予報が言ってます。ひえ~
大荒れになるそうなので
くれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by NapoliNapoli at 2013年04月02日 18:28