2009年06月15日

嬉しい誘惑

嬉しい誘惑

クレマチス テンテル

お友達で、私にとってはクレマチス大先輩の、
Sさんのブログで一目惚れでした。

その後は、私の性格だから、ただただまっしぐら!
もう、頭から離れません!^^;;

アドバイスをいただいて、この時季、即戦力があるのはやはり大きな鉢ということで、
6号鉢でお迎えしました。

本当は5号鉢と思ったんですが、幸か不幸か在庫切れでした。



嬉しい誘惑

テンテル (右 6号鉢)
ブルーエンジェル (左 5号鉢)

今回お迎えしたのは2鉢。

こうして見ると、1号の差って大きいんですね。
両方とも6号にすれば良かったかな。

ブルーエンジェルの方は、蔓がグングン伸びている途中です。



嬉しい誘惑

それにしても何て可愛いの!

うっすらと青みを帯びた優しいピンクの色と、
ガク片の縁のフリルがたまりません。^^

四季咲き性で、伸びたつるの節々に花を付けるそうです。



嬉しい誘惑

つぼみも可愛いし、
花茎がヒュルンって長いのも可愛いです。

ああ、何て甘くて嬉しい誘惑なんでしょう~。
こういう誘惑、大歓迎です。^^

そうそう、お花が終わったら忘れないで植え替えをしなくちゃ。


同じカテゴリー(クレマチス)の記事
夏のクレマチス
夏のクレマチス(2013-07-28 19:12)

どちら様。。。!?
どちら様。。。!?(2013-05-26 15:16)


Posted by Napoli at 08:33 │クレマチス
この記事へのコメント
にゃはは、もう届いてるし~w

テンテル可愛いですよね♪
私も今年初めて自宅で開花した時これは買ってよかったと思いました^^

実は先日入手したエミリア・プラター
まだ花が咲いている状態で、無理やり行灯ごと植え替えちゃいましたw

おそらくナーセリーさんでは湿潤な床に鉢を置いて管理していたらしく
鉢の下からかなり根が伸びだしていたのですが
そのままだとせっかく伸びている健康な根が
乾燥して傷んでしまいそうだな~と思って。

他に植替えが必要なクレマチスがあったのでついでだったのですが
やっぱり行灯支柱ごとの植替えは大変でした~ (;^_^A
Posted by shimeji at 2009年06月16日 16:58
♪shimejiさん、こんにちは!

ふふふ~。早速届きました~。♪

shimejiさんのブログを見て、とっても可愛くて一目惚れして、
実物が届いたらやっぱり可愛かったです。^^
とっても素敵なクレマチスを教えて下さってありがとうございました。

先にshimejiさんに伺っていなかったので
イニシャルだけ出させていただきました。
ご迷惑で無かったら良いのですが。

あまりにも可愛くて、届いてすぐに撮って撮って撮りまくりました~
ブログに載せていない写真が沢山あるんですよ。
可愛くってシャッター押し続けてしまいました。
指、つりそう~。^^;;
でも、大体は、何十枚って撮っても一枚目が一番まともなんですよね。
最初だから少しは考えて撮ってるせいかしら?

>おそらくナーセリーさんでは湿潤な床に鉢を置いて管理していたらしく

shimejiさん、鉢を見てそこまで分かるなんて!
あまりにも凄過ぎて、のけぞってしまいましたよ~。

お花にばかり気を取られていて、鉢底をまだ見ていないんです。
雨が上がったら早速要チェックですね。
そうかぁ、お花見て浮かれてばかりで、私ったら~。^^;;

植え替えって、ずっと冬にするものなんだと思っていました。
今でも鉢底から根が出ている状態など必要なら、しても大丈夫なんですね。
またまたさりげな~く教えて下さってありがとうございます。*・゜☆.。.:*・゜

それじゃ、必要な時に植え替え出来るように、土を買い足しておかなきゃ。♪
Posted by Napoli at 2009年06月16日 18:28