2009年09月20日

バラとルリマツリ


バラとルリマツリ


今日はピンクのバラを中心にコップに挿してみました。


ジェントル ハーマイオニー (淡い色のバラ 2輪)
デュセス ド ブラバン (ピンクのバラ 2輪)
ブルーと白のルリマツリ
サルビア アズレア
ソラナム ラントネッティー バリエガータ


こうして見てみるとお花がワンパタです。^^;;
前回と同じのばかり。

でも、逆に言えば、一ヶ月半が経っても
前回と同じお花達がまだ咲いてるっていうことですよね。^^



バラとルリマツリ

夏から秋に変わっていく中で、
ブルーのルリマツリが更に濃くなってきました。

でも残念なことに、
このルリマツリを挿し木にすると、お花の色が薄くなってしまうのです。
不思議ですよね。

ソラナム ラントネッティー バリエガータ(緑の葉っぱ)は、
先の方をチョンと切って、そのまま土に挿しておくだけで挿し木完了です。

とっても簡単。^^

アサガオを小さくしたような紫のお花もとっても可愛いのです。












同じカテゴリー(バラ)の記事
今日のルーフ
今日のルーフ(2017-06-14 20:45)

ホワイトクリスマス
ホワイトクリスマス(2016-05-14 19:36)

他のバラたちも
他のバラたちも(2015-05-16 22:01)


Posted by Napoli at 22:59 │バラ
この記事へのコメント
前回はチーズの話題で盛り上がりましたよね~。

同じような色使いとはいえ、どちらも素敵ですから安心してくださいっ。
いつもながらの素敵なアレンジメントですよ~。
バリエガータの斑入りの葉っぱが良い感じです。
(お花もかわいいですね)

我が家のルリマツリのアレンジメントは、とうとう、お花が終わって
しまいました。長い間楽しめましたよんっ!
Posted by ritsu at 2009年09月21日 08:36
おはようございます♪
とっても素敵なアレンジですね^^
いつもNapoliさんのようにアレンジしたいな~
バラをお部屋でも楽しみたいなと思うのですが
やっぱり上手くいかなくて...。
我が家のダイニングテーブルにはいつもスイカが飾られています☆.。.:*・°

るりまつり咲きましたよ~
とっても爽やかなブルーで気持ちが澄んでくるようです^^
Posted by ネージュ♪ at 2009年09月21日 09:40
♪ritsuさん、こちらにもコメントありがとうございます!

撮ってから、前のと見比べてみたら、
あら、同じじゃないの~。(笑)
アレンジに入れる色を考えると
素材が一緒になっちゃうんですね。

バリエガータはあっという間に挿し木がつくんですよ。
この斑入り葉も素敵でしょう?

我が家のルリマツリ、
日を追うごとにどんどん色濃くなってきてるんですよ。
ルリマツリも秋のお花なのかな。

うふふ~。
リバロのチーズはやっぱり美味しいですよん。♡
Posted by Napoli at 2009年09月21日 19:31
♪ネージュさん、こんばんは!

ま~、ネージュさん、誉めすぎですよ~。
アレンジと言うほどのものじゃないんですよね、
ただコップに挿しただけというのが正しいかも。^^;;

スイカ、ダイニングに飾ってくれてるんですか。
嬉しいな~。^^
ますますお腹空いちゃいますよね。^^

ルリマツリ、お花の色はどうですか?
かなり薄いのかしら。
元の木は色が濃いめで
ブルーが深くて気に入ってるんですけど、
挿し木にすると花びらの色が薄くなっちゃうみたいなんですよね。

苗が大きくなって落ち着いてくると色も濃くなるのか、
果たまた、ずっとそのままなのか。。。
実生じゃないのに、植物って面白いですよね。

ネージュさんからのコルダナ、またつぼみが上がってきてますよ。
秋のバラに期待さらに大です!
Posted by Napoli at 2009年09月21日 19:44
素敵なアレンジ~
溜め息ものですね。
大人なエレガント感を感じるわぁ

お部屋にこんなアレンジが飾られていたら
それだけで心が贅沢になりますね(^-^)

ジェントルハーマイオニー
気になるバラです♪
やっぱり心惹かれます☆
Posted by laverodog at 2009年09月21日 23:41
♪Laverodogさん、こんにちは!

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ~。☆

素敵?
溜め息もの?
大人なエレガント感?

きゃ~、いや~ん、
照れちゃうわ~ん。(//∀//)

え?
ワタシじゃなくてお花のこと!?

。。。な~んて、いつものダジャレはさておき、

ポツポツなんですけど、
バラたちも途切れることなく咲いてくれてるんですよ。

ハーマイオニー、
マダム フィガロ、
ルージュロワイヤル、
ウィリアム シェイクスピア 2000
パパメイヤン

などが花数が多いほうかな。

今の時季のお花って、
夏の最後のお花なのか、
果たまた秋のフライング組なのか
迷うところですよね~。^^

お花たち、誉めてくださってありがとうございます。☆
アレンジというよりは、ただコップに挿しただけなんですけどね。^^;;
その昔、私も生け花なんてお嬢様チックなものも
習ったりしたんですけど、
どうも私の性格は「きちんと」するのがダメみたい。
その時その場で気の向くままに、なんですよね。
はは、既にバレバレですよね~。^^;;

ハーマイオニーは春のお花も今のお花も素敵ですよ~。♪
Posted by Napoli at 2009年09月23日 12:33
綺麗です~!!!

ブルーと白のルリマツリ、薄紅色の薔薇、コップの色まで、すべて好みなので、たまりません~。

そこに、Napoliさんのエレガントな雰囲気仕上げで、更に、いい感じで。。

写真も流石にお上手なので、ポストカードで、売れると思います。
最近、HPから、写真販売にリンクする方法で、
販売してるブロ友も居て、リスペクトです。
Posted by 森の花 at 2009年09月23日 13:02
ほんとに綺麗ですね~~~。。。

森の花さんと同感で、ポストカードにぜひって感じですよ~~☆

何気なくコップにさしているようで、決まってるんですよね。。

ブルーのルリマツリがいいアクセントになってますね♪
Posted by cyaicyai at 2009年09月23日 23:13
♪森の花さん、こんにちは!

ま~、そんなに気に入っていただけて
本当に嬉しいです~。(*^-^*)

お花にブルーと白が入るとブルーのガラスのコップって
似合いますよね。
そこにほんのりピンクが入るのが私の好みなんですよ。

ポストカードなんて森の花さん、誉め過ぎですよ~
写真プロ級の森の花さんに誉められると、
思わず木に登っちゃう~。^^
私の写真でお商売するには
写真に金一封添えてお出ししなきゃダメですよ~(笑)

私のブログに寄ってくださって
写真を見ていただくだけで十分すぎるくらいです。m(_ _)m

ポストカードにはま~だまだ修行が足りないんですけど、
お気に入りの写真でスライドショーを作って
自分のブログに貼りたいな~って
ずっと前から思ってるんです。
でも、なかなか好みのフリーのスライドショーの
テンプレートが見つからなくて
その上、どうやってブログに貼り付けようか
考えるばかりで前に進まないんですよ~。^^;;

PCのメモリも写真ばっかり増えて整理するのが大変。
要らないのどんどん削除すれば良いんですけどね。
後で、もしかしたら見たい時が来るかも、
な~んて思うと捨てられないんですよね~

ああ、なんて貧乏性なワタシ。。。(//∀//)
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月24日 12:22
♪cyaiさん、こんにちは!

ま~ま~、cyaiさんまで嬉しいことを~~!
ありがとうございます~☆
でも誉め過ぎですよ~
あはは、もうダメだ。
木に登って、今地上から30mくらいのところです。(笑)

ブルー&白&ピンクの組み合わせって
スタンダードっていうか、誰にでも好まれる色ですよね。
可愛いピンクと爽やかブルー。
私もお花を摘む時は色をミックスするんですよ。

勿論、単色も大人の雰囲気で素敵なんですけど、
私って欲張りだから1つだとなんだか足りない気がして。。^^

ブルーのルリマツリは夏の盛りを過ぎた頃から
どんどん色が濃くなってきてるんですよ。

でも、ルリマツリって花ガラ摘みが手が掛かるんです~
最近夏バテ気味っていうかダラダラ気味の私、
手抜きでちゃんとお世話してないから
回りの背景が入らないお花だけのアップか
遠~くから何が写ってるのかよく分からないのしかお見せ出来ない~。(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月24日 12:39
わぁ!
綺麗なピンクのバラとルリマツリ、素敵な写真ですね~!
青いガラスと、とてもお似合いです。
ルリマツリ、ほんとに綺麗なブルーですね。
ソラナムも、可愛らしいお花ですが
こんな斑入り種もあるのですね。
素敵です。
Posted by みー at 2009年09月25日 01:21
♪みーさん、こちらにもコメントありがとうございます!

うふふ~。
ありがとうございます~。☆

ルリマツリは夏の盛りを過ぎた頃から
だんだんと色が濃くなってきているように思うんですよ。
私はどちらかというと濃いめの方が好きなんです。
それで、お友達にも分けて差し上げようと思って挿し木にすると
色が薄くなってしまうんですよ。
不思議~。
まるで果物ですよね。
果物って、美味しいからと言ってタネを撒いても
同じ実が成らないんだそうですね。
これも不思議です。^^

ピンク&ブルー&白ってオーソドックスだけど
誰にでも好かれる色の組み合わせですよね。
バルコニーのお花を摘んでると
いつの間にかコップにこの色の組み合わせが出来てるんです。
あはは、ワンパタですね。^^;;
でも一色足りないと、あ~足りないってなるんです。

ソラナムは斑入りがスタンダードだと思ってました。
普通のグリーンの葉っぱもあったんですね。
伸びた枝を切って、そのまま土に挿しておくだけで
挿し木完了で、あっという間につくんですよ。
なるほど私向きです~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2009年09月25日 22:56