2010年03月15日

ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1


ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

これまでは安価を理由に人工芝を敷き詰めて凌いでいた我が家のルーフバルコニー。
写真を何枚か重ねて合成してあるので色の濃さがバラバラですが、
それでなくても、部分的に痛んだ箇所を後から敷き替えたので
一目で違いが分かりますね~。^^;;

人工芝って、ゴミが詰まるとほうきで掃いても取れないので
ひとつずつ指でほじくらないといけないんです。
その悲し~い私の後ろ姿。。。

人工芝はガーデニング向きじゃないことが良~く分かりました。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

ルーフバルコニーでガーデニングを楽しむなら
どうにかして少しでもお洒落にしたい!という一心で
一気に全部剥がしました。^^

。。でも人工芝の下はもっと悲しい灰色のビニール材の床。
ああ、も~見たくもない~~!!

ルーフバルコニー改造計画熱、復活です。^^



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

そこで、あーだこーだと迷った末に決めたのは
TOTOのバーセアMRシリーズ。
1枚のタイルが30cm角の大きいものです。
目地が少なければ、それだけお掃除も楽なんじゃないかという理由から。

折角3色あるんだし、楽しく全色使うことにしました。^^



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

届いたのがこれ。他にもあって、全部で23箱。
リビングと玄関と廊下を占領されました。(笑)

もしも余ってしまっても返品が出来ないので第1陣は計算よりもちょっと少なめです。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

敷き始めはこんな感じ。

性格がひねくれてるのでタイルも斜め敷き。(笑)
真っ直ぐだとデザインがどーもイマイチ面白くないんです。

右の白い紐でラインを確認します。
ズボラな私もここだけはしっかりと確認しました。
これがずれてると後で大変なので。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

鉢やら何やら物が多くて、
鉢を一先ず左半分に寄せて、右半分から作業しました。

壁際や雨水の配管などのタイルが敷けない余白をどうするか、考え中です。



ルーフバルコニーをお洒落にしたい! ~実践編1

反対側から見たところ。

ここまで来るのも一苦労、どころじゃない、十苦労だったのに、
この後事件がありました。

それは、また後日。






同じカテゴリー(バルコニー改造計画)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
すてき~~。
どこかの宮殿みたいです。
でも労働だったでしょう?
う??事件ですか?
Posted by えっちゃん at 2010年03月15日 09:42
なにやら大変なことをなさっている、ということがヒシヒシと
伝わってきています。
玄関からバルコニーに運ぶだけですごい大変。
多くの鉢を動かすのも大変。
これだけあったら箱を荷ほどきするのも大変そう・・・
そして位置ずれに気をつけながらこれだけ敷いて・・・

えっえっこの後、事件があったのですか?

も~想像できません。
大丈夫ですか?
Posted by ritsu at 2010年03月15日 20:20
♪えっちゃん、こんばんは!

楽しんでいますよ~♪
最初はお庭に憧れて、一面渋めの茶色と思ってたんですが、
あれやこれやと考えてるうちに、
折角ならお庭には出来ないこと、
バルコニーでしか楽しめないことを思いっきりしてみよう~って思いました。^^

どこかの宮殿?
わ~、Napoli宮殿。魔宮だったりして。(笑)
だって足突っ込むともうどこまでも引きずり込まれちゃう。

>でも労働だったでしょう?

そうなんです~!
1枚は1.8kg → 1箱は18kg → 23箱は!!!
宅急便の人、3人がかりで運んでくれました。
余りにも申し訳なくて有難くて、ビールやらおせんべいやら、
うちにあったものいろいろ持っていってもらいました。
(ビールは帰宅してから飲んでもらう用に冷えてないもの)
それでも全然足りないです。
ホント、感謝・感謝です。

で、開封して230枚敷くのは偉~~く重労働でしたよ~。
鉢もあっちにズルズル、こっちズルズル。
それでも少しずつ出来てくると、やっぱり嬉しいですね~。(*^-^*)

途中まではこんなにハッピーだったのに、事件だったんです~。
もう号泣!!
それはまた次回に。ふえ~ん。
Posted by Napoli at 2010年03月15日 22:10
♪ritsuさん、こんばんは!

>なにやら大変なことをなさっている、ということがヒシヒシと伝わってきています。

なにやらアヤシイことをやってま~す。(笑)

玄関からバルコニーに運ぶのはズルズルすれば良いけれど、
宅急便のお兄さん、3人がかりで階段を登って玄関まで運んでくれました。
1箱10枚入りで18kgの重量があるので
本当に有難いやら申し訳ないやらでした。
因みに私の肩では1箱をその場で持ち上げるのもNG。
それでも皆さんとっても親切で嫌な顔ひとつしないで
大丈夫ですよ~って。
最近の若者って素敵じゃない♪、って思いました。^^

我が家のバルコニーはリビングよりも1段高いので
運び出すのだけでも息切れでした~。
一度に2枚ずつ。これで精一杯。^^;;

鉢もあっちズルズルこっちズルズル、
そのうち、体も頭も動かなくなって足元の山積みのタイルを見てボ~。。。(笑)

紐を張ったお陰でズレることなくスムーズな出だしだったんですよ。
そのスムースが後で悲劇になるとは。うう~っ!(涙)
次回、お話しますね。
Posted by Napoli at 2010年03月15日 22:35
わお! 頑張ってますね^^
タイルを斜めに配置するだけで市松模様が
モダンなダイヤ柄に見えるから不思議~♪
重労働で大変だと思いますが、これからの更新が楽しみです^^

…!? 事件とな~~~!! む~キニナルw
Posted by shimeji at 2010年03月15日 23:42
おはようございます♪

少し見ない間にすごく素敵に変身している☆.。.:*・°
それにしても重いものなのね!!

3歳の息子もそろそろ重く感じて抱っこで階段は...><
って思っていたのに、それより1箱が重いだなんて!!

目の前にあるとドンドンやりたくなるのでしょうけれど、
肩をいたわりながら、ゆっくりと頑張ってくださいね♪

事件...まさか1からやり直しとか?
Posted by ネージュ♪ at 2010年03月16日 09:28
わぁ~配色とてもきれいですね、Napoliさんのセンスいつも
いいなぁ~て見ています。

大変そうですね。つるつるタイルと鉢って
うまく敷けましたですか?

くれぐれも腰を痛めないようにゆっくりして下さいね。
出来上がり楽しみにしています♪
Posted by さくら貝 at 2010年03月16日 10:49
3色にして大正解ですね!おしゃれ
人工芝も緑で植物と合いそうだけれど
お手入れが大変なんじゃボツですよね

こんなに綺麗になって
これからガーデニングがますます楽しくなりますね~

あら?でもこの後に事件?
どうしたのかしら?


重い物をあっちに移動こっちに移動
とにかくお疲れ様でしたー
Posted by laverodog at 2010年03月16日 18:28
やってますねー。

タイルで全然雰囲気が変わりますからねー。
人工芝より絶対いいですよ。

続編が気になります。
Posted by M_styleM_style at 2010年03月16日 19:03
わあ~!!
高級感UPしまくりですね~!
いい感じです。

Napoliさん、お体、心配です。
私だったら、頚椎椎間板ヘルニアが再発しちゃう事態ですよ~。
米5Kgクルマから家まで運ぶのにも、いっぱいいっぱいな私は・爆
Posted by 森の花 at 2010年03月16日 21:15
♪shimejiさん、こんばんは!

ほっほっほ、楽しんでますよ~~。(*^-^*)♪

TOTOのHPにもタイル敷きのデザインプログラムがあって
ドラッグ&ドロップで簡単に下絵が出来るんですが、
これが縦横の市松模様のみなんですよね。
私みたいにひねくれモノ用に斜めバージョンも作って欲しいところです。^^
でも、自分で言うのもヘンだけど、斜めのデザイン、気に入ってるんです~。
はは、言っちゃった。(笑)

タイルは人工芝に比べると格段に重いですよね。
初めて持ってみた時、あまりの重要に腰が抜けそうでしたよ~。(笑)
でも肩や腕で持たないで、体全体を使うとそんなに重くなく作業できました。
1枚ずつですからね。
まぁ、タイルの方が鉢を運ぶよりもずっと軽いですよね。^^

もうね~、この事件がですね~~。。。
ワタシったら一体何やってんだかもー分からん事件だったんです~~。^^;;
Posted by Napoli at 2010年03月16日 23:25
♪ネージュさん、こんばんは!

ね、ね、タイル素敵でしょ?^^
人工芝はガーデニングとかして汚さなければ
グリーンだし、それなりなんですけどね~
どーもガーデニングには向いてないですね。
枯れ葉やらゴミやらほうきで掃くと返って奥に入ってしまって
結局は指で1つずつほじくらないと取れないんですよ。
自分の後姿を創造しただけで、情けなくって笑っちゃう。苦笑い。^^;;

タイルって重いんですね~。
私も改めてタイルってこんなに重かったっけ??って思いました。

ネージュさんのプリンスも3才だと抱っこは大変ですよね。
それで腱鞘炎とか肩や腰を痛めるお母さんが多いって聞いたことありますよ。
ネージュさんも気をつけてね。
でも、愛する我が子だもんね、抱っこしてあげたくなりますよね。
タイルは私は開封して1~2枚ずつしか持って無いので大丈夫です。^^
心配してくださってどうもありがと~。♪

>事件...まさか1からやり直しとか?

えっ!?ネージュさん、見てたの!?
すごい視力だ~!!(笑)
Posted by Napoli at 2010年03月16日 23:35
♪さくら貝さん、こんばんは!

うふうふ、ありがとうございます~。♪
最初はね、こげ茶だけ1色で敷き詰めようと思ってたんですよ。
でも、このタイルシリーズが3色あったので
どうせなら思いっきり楽しくしちゃえ~って。^^

それでもデザインするのになかなか良いアイディアが浮かばなくって
そういう時は日本だけじゃなくて、やっぱり海外のデザインを見に
あちこちサーチしたりしてみました。
こういうクラフトものやDIYなど、海外のアーティストの方が独創的ですからね~。
その他、売りに出てる家のベランダのデザインだったり。。
凝り性のワタシ、そんなところに時間掛けてるからなかなか進まないのです。^^;;
で、出来上がったデザインがこれでございます。
斜めな性格も時にはいいでしょう?(笑)

このタイルは表面が素焼き風っていうのかな、
ツルツルよりはザラザラ(ちょっと)なので滑らないんですよ。
ツルツルだと雨上がりなど恐怖ですよね。

腰を痛めないように体全体を使って動いています。
心配してくださってありがとうございます~。
続編も楽しみにしててくださいね。^^
Posted by Napoli at 2010年03月16日 23:48
♪laverodogさん、こんばんは!

3色でOKですか~?^^
わ~良かった。ありがとうございます~♪
このタイルのシリーズが3色あって、色の感じも、組み合わせても合いそうだったので、
それじゃ全部使っちゃえ~!って。^^

賃貸だからいつかは出るしと安価な人工芝で凌いできたけど
もうどーにもこーにも我慢できまへん。(笑)
私、ほうきでサッサって掃いてお掃除するのが夢だったんですよね~。^^;;
確かにグリーンで色は合格なんですけど、やっぱりね。

>こんなに綺麗になって
>これからガーデニングがますます楽しくなりますね~

それがですね~
優柔不断な上に事件があって、なかなかガーデニングまで
辿り付かないのですよ。

箱単位で持つと、持ち上がらないほど重いんですけど
それは宅急便のお兄さんたちが請け負ってくれて(←本当に感謝でした)
私は1~2枚ずつしか持たないのでそんなに大変じゃないんですよ。
それよりも鉢をズルズルしたり、立ったりしゃがんだりの方がキツイです。

敷いたタイル見ながらのコーヒーブレイクはたまらなく楽しいのですよ。^^
でもその後がね~。^^;;
Posted by Napoli at 2010年03月16日 23:59
♪M_styleさん、こんばんは!

はい、楽しんでますよ~。^^

人工芝ってガーデニングで汚したりしなければ良いんですけどね。
我が家(というより私)には手に負えないシロモノでした。
だからタイルであれ何であれ、先ずは人工芝を卒業したのが
たまらなく嬉しいです~。^^

タイルと人工芝って雰囲気違いますよね。
人工芝はプラだけど草だからお庭の雰囲気で、
一方タイルは焼き物だから建造物の一部っていう感じがして。

これまではずっとお庭(土の地面)に憧れて
それをどうにか真似しようとしてたんですけど、
M_styleさんのように本物の芝ならとっても素敵だけど
我が家ではそれが出来ないので、
それなら思いっきりバルコニーらしさを前面に出せないかと考えました。

何でもそうだけど、考えてる時が一番楽しいかも。^^
実際に作業を始めたらもー大変!
事件。。タメイキ&涙&笑い抜きでは語れません~~!!
Posted by Napoli at 2010年03月17日 00:11
♪森の花さん、こんばんは!

タイル、OKですか~?
わ~良かった!^^
うふふ。ありがとうございます~~。♪
3色ミックスと斜めな性格もこれで良かったかしら。^^

これまで、どうしてタイルに敷き替えるって考え付かなかったのか
自分で自分が本当~に不思議です。
どーせいつかは引っ越すんだし安い人工芝でいいや、って思ってたんですよね。
人工芝はプラだからすぐにダメになって何度も敷き直さないといけないけど
タイルはメーカーに聞いたら10年くらいはOKだとか。
このタイプのは工事も要らないし、パッチンってはめ込むだけだから
引っ越す時もバラして持って行けるしね。^^
そうそう、このパッチンの部分もしっかりしていて
私みたいに何度しても劣化しないのですよ。
助かってま~す。

>Napoliさん、お体、心配です。
>私だったら、頚椎椎間板ヘルニアが再発しちゃう事態ですよ~。

心配して下さってありがとうございます~。☆
確かに箱単位で運ぶとなると完全アウトなんですけど、
私は1~2枚しか持たないので思ったよりも体に負担が掛かってないんですよ。
森の花さん、頚椎椎間板ヘルニアってとっても辛いんですってね。
お互いに体をいたわりましょうね~。

あ、私もお米5kgを運ぶのキツイです。
ヘンなところがおソロだわ、私たち。(笑)
Posted by Napoli at 2010年03月17日 00:26
うふふ・・・ミステリー事件?
クイズの様でたのしそ~~~m(--)m

ひょっとしてリビングとバルコニーの高さのあたりで・・・?
とか

あるいはNapoliさんが転んじゃったとか?
んな筈ないですよねぇ・・きゃ~・・・
Posted by さくら貝さくら貝 at 2010年03月17日 18:46
♪さくら貝さん、こんばんは!

あはは、予告がちょっと意味有り気でしたね~。^^;;
予告は楽しくても、中身は悲惨だったのですよ。
もうショックでした、ハイ。

残念ながら高さの調整は出来ないんです。
高低差を失くそうとするとリビングの床を上げなければならないので。
我が家はバルコニーの方が高いんです。

バルコニーでは転ばなかったんですけど
人生転びっぱなしです。(笑)
詳細は実践編2を見てくださいね~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2010年03月18日 00:01
バーセアを調べていたらこのブログにたどり着きました。ななめとてもきれいでめちゃくちゃおしゃれですね!ところでファイル?タイルの付いた資料はどうやって取り寄せるのでしょうか?
Posted by さっきー at 2013年02月14日 23:32
♪さっきーさん、こんにちは!

このサンプルはTOTOのショールームで貰って来たものなんです。
新宿にありました。
タイルだけじゃなくてキッチンやらいろんなものもあるので
タイルコーナーを探してくださいね。
今もまだ同じところにあるのかな。
もしもいらっしゃるのなら場所を確認してくださいね。
同じところだったら。。高層ビルの上の方だったので眺めが良かったですよ。

バーセアを考えてらっしゃるのですね。
タイルなので色褪せないできれいですよ。
だけど私みたいにガーデニングに使うと土がこぼれて、特に白はタワシでゴシゴシが半端じゃない労働です。
高圧洗浄機欲しくなりますよ。(笑)
それから確かこれは打ち水効果が無いシリーズなので夏は触れないくらい熱くなります。
1枚が大きいので目地は少ないですがそれでも私は年に1度は全部剥がして床の大掃除をしています。

。。こう言うとマイナス面みたいですね。すみません~。^^;;

だけど以前敷いていたプラスチック製の人工芝よりもずっと雰囲気良いし、
私は3色使って模様を楽しんだりしているので
タイルにして良かったと思っています。

さっきーさんもバーセア楽しんでくださいね。♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年02月15日 10:14
コメントありがとうございます。

数年使ってみての感想ありがとうございます!

暑くなるのでしたらMTシリーズのほうがお勧めですか?

年に一度の床掃除では結構ごみとかたまっているものなのですか?
Posted by さっきー at 2013年02月15日 20:27
♪さっきーさん、こんばんは!

私は使っているこのバーセアのタイルしか分からないんです。
すみません~。

暑くなるのはタイルという性質だからで、きっとどのタイルでも
程度こそあれ、熱くなるんじゃないかしら。
その他は日陰を作るとか、打ち水をするなど工夫してみるといいかもしれませんね。
あ、それと色が濃い方が熱くなる気がします。

我が家は鉢の数が多いのと、私が土をこぼしたりするので、
剥がすと砂が入り込んでいます。
枯葉も隙間に入り込むとタイルを剥がすまで取れないですから。

出来ることなら半年毎に掃除したいところなんですが、
冬のこの時期でないと出来ないので、私は年1度です。
Posted by NapoliNapoli at 2013年02月15日 21:15