2011年01月24日

東京の冬は暖かいです。


東京の冬は暖かいです。

東京の冬は暖かいです。

日中10℃くらいまで上がる陽射しがあっても風が無い日などは、
長袖のTシャツの上にフリースの7分袖を羽織って庭仕事をしていると
途中で暑くなって腕まくりをするほどです。

この前、八ヶ岳の標高1200mの冬の冷たくても爽やかな空気を体験したからか、
東京の冬の空気は何だかもわ~っと感じます。

昨晩は、12月下旬から約1ヶ月ぶりに雨が降りました。
と言っても、ほんのお湿り程度。
毎日カラカラです。

数日前から我が家では白梅の冬至が咲き始めました。
夏の台風の時に台から吹き飛ばされて落ちた衝撃で枝が折れてしまったのですが
その先にもちゃんとつぼみが付いてるんです。
嬉しくなりますね。^^



東京の冬は暖かいです。

ジ インジニアス Mr. フェアチャイルドの誘引をやっと済ませました。

このトレリス、安価だったものをもう数年使っているのと、
Mr. フェアチャイルドの樹勢が強いのと、
トレリスの足を鉢に挿した時に鉢がちょっと小さくて足が曲がってしまってるのとで、
かなりねじれてしまっています。
葉っぱが茂って来たら見えないし、まだ使えるから我が家はこれでOKです。

後ろのゴチャゴチャは見なかったことにして下さいませ~。^^;;



東京の冬は暖かいです。

Mr. フェアチャイルドを所定場所に置いて、
トレリスをフェンスにしっかりと縛り付けて完成。
強風が吹いても倒れませんよ~。^^

ところでフェンスに立て掛けてある黒のアイアンのラティスは全部で6枚あります。
近距離から撮ったので一番手前が入りませんでした。

つるバラを今年は高めに誘引してみました。(手前の4枚分)
だけど、奥から2枚分には誘引するものが無くてそのままです。
ナエマなど背が高くなるバラに頑張ってもらおうかとも思っています。

就寝前に布団の中でバラの本を読んでると
我が家のラティスに合うつるバラはどれかな~♪なんてつい悪魔の囁きが。。ヾ(^^;)



東京の冬は暖かいです。

去年初めてお迎えした黒のクローバー。
黒って素敵ですよね。
冬の間に鉢からこぼれてる部分は枯れてしまったので切り戻すつもりです。



東京の冬は暖かいです。

なかなか進まないタイルですが、部分的に洗いました~。
固めのブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

ベージュとこげ茶は気にならないのですが、
白は少し日焼けしているような気がします。

とりあえず、ゴシゴシすれば汚れは綺麗に落ちることが分かりました。
なぜ今頃初めて分かったかは聞かないでね~。(笑)




同じカテゴリー(バルコニー改造計画)の記事

この記事へのコメント
朝早くはとても冷えますが、太陽が出てくるとカッカと照り、その熱はもうすでにあの夏の暑さがまたくるのかなあ?なんて思っちゃいます。
誘引、きれいに出来てますね。
今の時期、バラの葉、全部おとしたほうがいいですよね?
出来ていません・・・・
外に行くか?と思う時間は、もうすでに日陰になっているのです。
Posted by えっちゃん at 2011年01月25日 13:28
♪えっちゃん、こんばんは!

朝晩はかなり冷えていますよね。
日によっては息も白くなるし。
だけど、日中に日が射すと、
冬にこんなに暖かくていいの?
って思ってしまうほどですよね。
ホント、今からこれじゃ夏の暑さが思いやられますよね~。

だけど、東京辺りは雪がほとんど降らないし暖かいから
春のガーデニングも早くからスタート出来そうですよね。
それって、1年のうちガーデニングが出来る期間が
長いっていうことだから、嬉しいですけどね。^^

そう言えば、ここ1週間くらいはなんとなく
空気に春を感じないですか?
なんだか冬じゃないんですよね~。
気分だけかな。。^^;;

誘引、かなりメチャクチャです。
本読んだのに、やり始めたら全部忘れました。

どこら辺の高さに1番上の枝を持って来れば良いのか分からなくて
ラティスの頂点近くにしてしまいました。
だけど、そこから枝が伸びるんですよね。
高すぎたかなぁ。
ま、今年様子を見て、来年頑張ります~。^^

私はつるバラの葉っぱは落としましたよ。
葉っぱの中に病害虫が残っていて
来年度に持ち越しちゃうって聞いたことがあるんです。

木立性のも落ちそうなのは落としました。
既に冬眠モードのはちょっと触れただけで
ポロッと落ちますよね。
だけど、今も葉っぱが元気に茂ってるのもあって
こちらはどうして良いのか分からなくて
そのままにしてあるんですよ。

そうそう!
朝のうちは寒いから、午後に暖かくなったら
外に出て庭仕事しようと思うんですよね。
だけど、いざ出たらあっという間に夕方になって、
じゃ、また明日、って。(笑)
あはは、私たちって性格似てますね~。(*^_^*)
Posted by NapoliNapoli at 2011年01月27日 22:43