2010年07月15日

アンズが届きました


アンズが届きました

デュセス ド ブラバン

今年はいろんな表情で咲いてくれます。
思い頭を擡げて咲くのもあれば、このお花のように上を向いて咲くのも。



アンズが届きました

ヘルシューレン

春は透けるようなピンクですが、
夏は中心が濃いめのピンクで、外側に向かって淡くなります。
このグラデーションも好き。♪



アンズが届きました

中央の白(に近い淡いピンク)は、ブラッシュ ノアゼット。
春1番のお花の後、思い切ってコンパクトに切り詰めました。

2番花の花付きは良いのですが、雨でボーリングばっかり。(涙)



アンズが届きました

こんな感じです。
つぼみのままボーリングでポロッと落ちてしまうか、
半分開いても茶色くなってしまってこれ以上開花しないか。。。

そう言えば去年も同じでした。
きっと雨に弱いんですね。



アンズが届きました

でも、それだけじゃ悲しいですよね。
これ以上咲きそうにないお花は切りました。

そしたら、あら、素敵じゃない!^^

ブラッシュ ノアゼットは香りもいいんですよ。



アンズが届きました

半分開いたところがたまらなく胸キュン♪のラブリーメイアン。



アンズが届きました

開いたところもやっぱり可愛い。☆



アンズが届きました

突然ですが、^^;;
ブルーベリーが色付いてきました。
収穫にはもう2~3日かな。
ここでグッと我慢して待つと甘~~くなるのです。♪

手前がウッダード、奥のまだ色付いてない小粒はティフブルー。 



アンズが届きました

それから、今年も届きました、アンズ ハーコット。
お楽しみの取り寄せです。
我が家のアンズと同じ品種で生食用。
味が濃くてしっかりとした歯応えで、甘みが多くて美味しいんですよ。^^
熟すと実が傷つきやすいからか、かなり早めに収穫したものが届いたので
窓際に3日くらい置いておきました。
香りも良くて美味しかったですよ。

一方、我が家のは、
完熟して実が落ちたのを拾うか、落ちそうなのを収穫したので、
(青くて落ちたのを追熟したのもありました)
こっちの方が美味しかったように思いました。
親バカかな、でも本当に美味しかったですよ。^^





同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)


Posted by Napoli at 00:11 │毎日のこと
この記事へのコメント
やっぱり、ちゃんと熟すまで木についていたほうが
甘くなるのでしょうか(^^)
自家採取ならではの贅沢ですね。

でも、届いたのも、おいしいそうですよ~♪

そういえば今の我が家には食べられる植物がないかも。
Napoliさんちはバラ園かつ果樹園ですね。

そうそう、いただいたジャスミン、蕾がでてきました。
また開花してくれるかな~。楽しみにしています。
Posted by ritsu at 2010年07月15日 15:33
♪ritsuさん、こんばんは!

>やっぱり、ちゃんと熟すまで木についていたほうが
甘くなるのでしょうか(^^)

う~ん、どーなんでしょう~ね~。
自分で育てたのって、お花が咲いて喜んで、
小さい実が付いて喜んで、
少しずつ大きくなって喜んで、
色付いて喜んで、
ですからね~。^^

判断基準がかなり偏ってるのは認めます、ハイ。m(_ _)m
でもね、やっぱり我が家の方が美味しかった気がするんですよね。^^;;

ところで、熟すまで木に乗せておかないで、
適当なところで収穫して、ゆっくり追熟するのもありますよね。
キウイや洋ナシなどなど。
実物もいろいろなんですね。
そうやって考えてみると面白いですよね。

届いたのは色が濃くて、我が家のと同じ品種のはずなのに
我が家のは色が薄くて(フツーのアンズの色)
これ、ホントに同じ品種??って思うくらい色付きが違うんですよね。
届いた方の、実に弾力があってシューシーで美味しかったですよ。
ガブリと噛み付くとジュースが滴ってこぼれるんですよ。
あ~、また食べたくなってきました~~!^^

ritsuさんも、食べられるもの是非育ててみてくださいね
楽しいですよ。
少しずつ大きくなって、収穫のタイミングをドキドキしながら待つのって
本当に楽しいです。

我が家のルーフバルコニー、ある日ハッと気が付いたら
畑になってたりして。(笑)
食べられるガーデンって楽しそうですよね。

ジャスミン、もう少しで咲きそうですね。
大切に育ててくださってありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
我が家のも2番花が咲いていますよ。^^
Posted by Napoli at 2010年07月15日 20:00
きれいなバラ・・・そしておいしそうなアンズとブルーベリー、
あ、口の中でジュワッとくるものが・・・

昨年近所の八百屋さんで生のアンズを買いました。お店の優しいおばさん(私もおばさん)が、ジャムにするなんてもったいない、このまま食べて・・・と。いや、実においしかったです。

干しアンズは心臓にいいとか。これも好きなんですよ。でも心臓は弱いなぁ。そんなはずない、なんて言わないで。
Posted by lila at 2010年07月16日 14:44
♪lilaさん、こんにちは!

まぁ、今日の何て暑いこと!!!
外歩いてると陽射しが強過ぎて溶けそうです~~

lilaさんもアンズは生食派ですか。^^
ホント、ジャムにするなんてもったいないです。
お砂糖も何も入れずにそのままただ熱を加えるだけといのもOKだけど
(いや、やっぱり加熱するのももったいない!(笑))、
やはり生のままガブリが私は一番美味しくて好きなんですよ。
手を加えない方法で食べるのが
素材の本当の味を楽しめる気がして
自然を味わえるんですよね。^^
本当はアンズ畑で捥いではガブリ♪をしたいところなんですけどね。☆

今の時期はスーパーでもアンズを見かけますよね。
品種は分からないけど、私はこれも生のままで食べるんですよ。
ちょっと香りが足りないと思ったら窓辺に置いておけば
1日で熟して甘くなりますよね。
あ、またお腹空いてきました。^^

アンズって実は美味しいし、種は昔から漢方(?)の薬だったとか。。
心臓の薬なのかしら?
だから心臓にいいんですね。

こんな話してると杏仁豆腐も食べたくなりますね。(*^_^*)

ええ~~っ。
lilaさんが心臓弱いって聞いて
心臓弱い私はひっくり返りそうになりました!(爆)

いえいえ、ジョークじゃなく、今日の暑さは極端で体がキツイです。@_@;
lilaさんもくれぐれも無理をしないで気をつけて下さいね。
山登りもシーズン真っ只中(ですか?)だけど、
山の上は涼しくても直射日光が強いですものね。
熊にも気をつけて下さいね。

そうそう、生食と言えば、アンズも良いけどプルーンもお薦めですよ!
さくらんぼも美味しいし、スイカは止まらなくなるし。。。
糖分取り過ぎかな。。。ヾ(^^;)
Posted by Napoli at 2010年07月16日 17:19