2011年05月26日

この木なんの木?

この木なんの木?

こんな可愛い木を見つけました。
普段、樹木は良く知らないので、あまりトキメクこともないワタクシですが、
この木はあまりに可愛くて思わず目がハートマークになってしまいました。

お花は5mmくらい。
モーヴ色のしべが可愛くて、ほんのり香ります。←これがいい香りなの!^^



この木なんの木?

最近植え込みされたばかりで木は4~50cmとおチビちゃん。

斑入り葉の品種ですが、ところどころグリーン一色の枝が伸びてるので
元々はグリーンだったのかな。

つぼみの頃のこの姿も可愛いですよね。



この木なんの木?

沢山お花が咲くとこんな感じ。


この木、なんていう木でしょうか?
今は小さいけれど、育ったら大きくなるんでしょうか?(と言っても低木くらいかな?)
それから、樹勢が強くて世話が大変、とか、
虫がつきやすい、もしくは、放任でOK、などなど
アドバイスがありましたら是非合わせてお願いいたします。

そう言えば、生垣とかで、グリーン1色だけど
似たようなつぼみが沢山付いているところを見たことがあるような。。。
あれとは違うのかな?

ご存知の方がいらしたら、是非教えてくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m



<追記>

樹木にとっても詳しい植物博士のritsuさんが早速教えてくださいました。


名前: プリベットシルバー

モクセイ科
耐寒性、耐暑性有り。丈夫で育てやすい常緑低木。
初夏に小さな白い花が咲く。
詳細はこちら→ http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/227002.html

ritsuさんのブログでも可愛いお花が見られます。^^
こちら→ http://senshufu.exblog.jp/9802816

ritsuさん、教えてくださってありがとうございました~。m(_ _)m

なるほど!
確かにモクセイ科っぽいつぼみの付き方ですよね。
あ~、この方、お迎えしたいわん♪♪♪





同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)


Posted by Napoli at 06:15 │毎日のこと
この記事へのコメント
これはねぇ~
プリベットシルバー(シルバープリベット)だと思います。
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/227002.html
我が家で咲いたときの写真はこれ↓
http://senshufu.exblog.jp/9802816
おうちの近くで発見なさったのですか?

我が家では、放ってあります。
でも、勝手に育って、今年もいっぱい蕾をつけています。
虫も病気も未経験ですよぉぉ~。
とっても丈夫です。
鉢だからか、まだ樹高30cmくらいですね。
常緑低木ということですし、強剪定もできるそうですから、
NapoliさんちでもOKですよん♪
Posted by ritsu at 2011年05月26日 09:53
♪ritsuさん、こんにちは!

早速のご伝授ありがとうございます~。m(_ _)m

ritsuさんのブログとハルディンのページ拝見しました。
そうそう、これです!
確かに地味~なお花ではあるけど、
最近人間が落ち着いてきたワタクシ(どこがっ!!)、
こういうのに目覚めてしまったみたい。ふふふ。^^

虫も病気も未経験、 歓迎です~。^^
放任OK、もう踊って大歓迎~~。♪♪♪

プリベットシルバー(シルバープリベット)、
私も名前は知っていました。
きっとritsuさんのところで見たのを覚えてたのかもですね。^^
あ~、この方、お迎えしたいわん。(//∀//)

ところで余談ですが、ハルディンのカラーリーフのページって
素敵なのが沢山あって
私の悪い右手が端からクリックして詳細ページ覗いちゃいました。
これも悪魔の囁きのページですねぇ。
アブナイ、アブナイ。(*^_^*)
Posted by Napoli at 2011年05月26日 10:42
わぁ早い!

Napoliさん、植物博士だなんて、褒めすぎですよぉ
顔が真っ赤になっちゃいます。

手がかからないので、どこかで見つけたらgetしてください♪
ハルディンのサイトが直販していたら、あぶなかったですね^^
Posted by ritsu at 2011年05月26日 13:16
♪ritsuさん、こんばんは!

いえいえ~
私はとっても正直者~~♪♪♪ 

真面目な話、
ritsuさんは本当に植物のこと良くご存知ですよね~。
それも、花も樹木も多肉植物も、多岐に渡って!
その上、名前だけじゃなくて
その植物について詳しいことまで知ってるので
いつもすごいな~って思ってるんですよ。^^

私なんてバラしか分からないし、
そのバラだってバラの先輩のブログにお邪魔すると
初めて聞く名前ばかり~。ヾ(^^;)

これからも分からないこと沢山あると思うので
是非是非教えてくださいね~。m(_ _)m

今日、お買い物した足で近所のお花屋さんに寄ってみました。
もしかしたらあるかな~と期待してたんですが
残念、やっぱり手ぶらでの帰宅となりました~。

でも、名前が分かったので
これでいつでも探せます~。
ritsuさん、教えてくださって本当にありがとうございました~。(*^_^*)

ハルディン、直販してなくてホント、セーフでした~。
そんな大型トラック、我が家の前には
停めるスペースありましぇ~ん。(笑)
Posted by Napoli at 2011年05月26日 20:38