2011年12月14日

時間が足りません~


時間が足りません~

久々のアップになってしまいました。
写真は時々撮り貯めてるんですが、なかなかアップするところまで行かなくて~。^^;;

夕方ちょっと前の、陽射しが柔らかい時間のヘルシューレン。



時間が足りません~

咲き始めて数日のアストリッド スペース ストライプト (12月29日)



時間が足りません~

更に10日経ってもまだ咲いています。

咲き始めの頃は薄いピンク1色だけで咲いてると思ったら
しっかりと濃いピンクが入っていました。
このバラはピンク&ピンクが可愛いのよね。



時間が足りません~

マダムフィガロ



時間が足りません~

ニューウェーブ

思いの他大輪で嬉しいサプライズ。♪



時間が足りません~

アップで。

素敵でしょう~?(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
素敵なんですよ~。^^



時間が足りません~

ジャックカルティエは秋バージョンの濃いピンク。



時間が足りません~

ヨハンシュトラウスもここまで来るのに何日掛かったことか。
もしかしてこのまま冬眠してる!?



時間が足りません~

ルーフバルコニーの植え替え&大掃除を平行して進めています。

全部植え替えが終わってからタイルを剥がして洗って。。。って思ってたけど
暖かくてお天気が良い日(=庭仕事したい日)になかなかタイミングが合わなくて。
なので時間が出来た時に出来るだけまとめて進めています。

でもまだまだ掛かりそう~。
今年分の作業も全て終わるのは年を越してからになりそう。タメイキ。☆
ま~、出来る以上のことは出来ないので、出来る範囲で頑張ります~。^^



時間が足りません~

ホワイトクリスマスも綺麗に咲いてるんですよ。
真っ白じゃなくてオフホワイトなのが好き。
それからこのバラの「いかにも白バラの香り~」っていうのがたまらなく好き。
オーソドックスだけど飽きないバラですよね。



時間が足りません~

もうスペースが無いから何もお迎えしないって決めたのに~。^^;;

燃えるように美しい紅葉が見たくてやっぱりお迎えしてしまいました。
アメリカハナノキ オクトーバーグローリー

この他にリンゴ苗2本(シナノスイートとあかね 特等苗 M9 丸葉付)も届いたので、
早速植えました。

上記3本はお山の家用。^^




ところで今週&来週は私にとって人生の大転換となる一大イベントがあります!
な~んちゃって。なんつーオーバーな。ヾ(^^;)

いえね、栄えあるゴールド免許だけど、東京ではずっとペーパードライバーのワタクシ。^^;;
とうとうペーパードライバー用の教習を受けに行くことにしました。

18才の時にアメリカで免許を取ったのですが、試験がすご~く簡単だったんです。
先ず、交通ルールの小冊子を貰ってきて自分で勉強して、
30問のクイズで29問(だったと思う)出来れば合格。

仮免もらったら隣に免許持ってる人を乗せて町中で運転の練習して、
本番では教官を隣に乗せて、2~3ブロックを1周して(信号、右左折)、
パラレルパーキング(縦列駐車)して終わり。

帰国した時に手数料2000円ちょっとを支払って日本の免許を交付してもらったものの
教習を受けてないのでルール(特に標識)は分からないし、運転訓練もゼロ。
だから都会を走るなんて絶対に無理な訳なのです。

でもこれからは一人で八ヶ岳に行く機会も出て来るだろうし。^^

で、申し込んだコース(全4回)の1回目があさって(金)なのです。
その為、貰ってきたルール教本を只今勉強中~~。

ひゃ~、日本のルールって沢山あり過ぎて細かくて覚えられない~~。@_@;






同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)


Posted by Napoli at 19:50 │毎日のこと
この記事へのコメント
ひゃ~、運転の講習?
頑張ってくださいね~  私も独身時代はペーパードライバーだったけれど
今は必要に迫られて運転できるようになりましたよ。
でも自信がないから難しい道や高速は走らない(走れない^^;)、安全運転。
おかげでゴールドです。

庭仕事、頑張っていらっしゃるんですね!
この時期の庭仕事は、力仕事が多いからつらいですよねぇ~
私も体バキバキです。
コーネリアをがっつり切って移植、
シュネープリンセスもついでに移植して、新しいバラを植えて、
サルスベリも剪定して...

Napoliさんちのバルコニー、まだ何種類もバラが咲いてくれているんですねぇ。
ニューウェーブ、素敵だなぁ~~♪
Posted by ritsu at 2011年12月14日 20:39
おはようございます
先ほどメールしました(あ、もう数時間前ダ)

バラ、咲いてますね
みんなキレイ・・・寒さに当たってもバラってきれいよね
ジャック・カルティエ、我が家も咲いてます
今頃?ってな感じですが、香りぷんぷんで頑張ってます♪

わたしも都内に住んでからは(以前は横浜)、ぜんぜん
運転しません

通勤もバスと電車だしね・・・

実家の千葉では、がんがん運転しますけど~~



そうそう、アメリカで取った人は、そういうお教室行く人多いですよ
特に帰国子女♥ 大丈夫よ~~~たくさんいるから♫
楽しんできて下さい、日本のきめ細かいルールに則って☆
Posted by ukbeat at 2011年12月15日 05:17
家族のお抱え運転手として大活躍した私も今は暇を出されて・・・
老後は真っ赤な車(ポルシェでなくても)に真っ黒な犬を乗せて白髪を振り乱して走ることを夢見てもいるのですが・・・なんか最近は軽トラが欲しいです。
 
車は持ち込みですか?高速教習とかもあり?
教習、がんばってね。
「面白かった!!」をお待ちしてます!
Posted by lila at 2011年12月15日 13:03
♪ritsuさん、こんにちは!

もうね~、久々のことなんでドキドキですよ~。(笑)
必要に迫られてって必要ですよね~。
本当にそう思いますよ。
そうじゃないと絶対にしないもの~。汗。

これまでは、都心には電車もバスもあるし、
必要な時だけ贅沢だけどタクちゃんに乗ればいいし、
自分で車持つよりそっちの方がずっと安いし
運転しなくていいから楽だし。。
って思ってたんですよ。

それでも私も昔は実家に車があったので
あちこち行ったんですけどね~
あ、もちろん静か~な郊外だけでしたけど。(笑)

それじゃ私もritsuさんを見習って頑張らなきゃ。♪
とりあえずは家から高速に乗るまでと、
高速で八ヶ岳に行くまでが目標です。
それでもって運転し始めてもゴールドをキープ出来るように
頑張らないとね。(^_-)-☆

おお~~っっ!!
ritsuさんも庭仕事されてるんですね。^^
ホント、体ボロボロですよね。
今日も中腰で作業してたら足が笑ったまま止まらない~~。(笑)

ritsuさんはバラを移植って言っても地植えだから
掘り上げるだけでも大変でしょう?

で、で、新しいバラって。。 ( ̄ー+ ̄) フフフ。。

バラたち、日陰で寒そうに咲いてますよ~。
こんなに寒いのにまだあちこちポツリポツリだけど咲いてるんですよ。
もしかしたら半分開きかけのまま寝ちゃったのかなぁ。
今つぼみのって、もう2週間くらいつぼみのままだし。(笑)

ニューウェーブ、素敵ですよ~~。♪
ritsuさんもいかがでしょ~~~。←悪魔の囁き。( ̄ー+ ̄) 
Posted by Napoli at 2011年12月15日 16:47
♪ukbeatさん、こんにちは!

メール届いてますよ。
ありがとうございました~~。♪♪♪
私もお返事送ったので見てくださいね~~。^^

ukbeatさんもジャックをお持ちなんですね。
ホント、今頃?って感じですよね。
それも、我が家もukbeatさんのところと同じで
午後に陽が当たり始めるとプンプンですよ。
こんなに寒くても日照時間短くても頑張って咲いてくれるから
ますます愛おしくなっちゃいますよね。(^_-)-☆

ええっっ!?ukbeatさん、横浜→都内なの??
私もですよ~~~!!!\(*^o^*)/
きゃ~、おソロだわ。嬉しい。

私も実家にいた頃は郊外だったのであちこち車で出掛けたんですよ。
そうそう、鎌倉とかドライブもしたし~~。
だけど結婚してアメリカに行って、向こうでは運転しなくて、
帰国後は東京なのでサッパリ。
一度しなくなると、とんと足が遠のいちゃうのよね。

>そうそう、アメリカで取った人は、そういうお教室行く人多いですよ

やっぱり!!
うんうん、それ良く分かります。
だって私みたいなライセンスの取り方じゃ日本では絶対に無理だもの!(笑)

それにしても~~
は~、まだ教本半分くらいしか読んでないの。
これから慌てて読んで、明日運転しながらちゃんと頭働くのかしらん。^^;;

でも、久々のドライブなのでとっても楽しみ。
頑張ってきますね~~~。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2011年12月15日 17:03
♪lilaさん、こんにちは!

>家族のお抱え運転手として大活躍した私も今は暇を出されて・・・

と言うことはずっとブンブン飛ばし屋であちこち運転されてたんですね!
おお~、カッコいい!!☆

ポルシェ、いいですねぇ。^^
真っ赤なカブリオで、美しい大きなワンちゃんを隣に乗せて、
lilaさんはサングラスして風を切って走るの。♪♪♪
きゃ~、素敵!(//∀//)

。。って思ったら、
え?軽トラですか!?!?!?@_@; 
何運ぶんですか?
牛?薪?スキー板?登山のピッケル?
それとも牛糞!?
 
車は教習所にあるので持ち込みは無しです。
これ、助かりますよ~。
だって運転出来ないから教習行くのにどーやって車で行くの~~~!?(笑)
主人は見たいDVDが山積みだから絶対に行ってくれないし~~

ペーパードライバー用のコースは基本的に全4回なんです。
もしも足りなければ1回ずつ足すことも出来るんですよ。
ま~、なるべく4回で終わらせたいですけど。^^

残念ながら高速教習は無いんですって。
私としては高速の合流の練習が出来れば嬉しいのですけど、
まぁ、街中でレーン変更が出来れば高速もOKかなと。
それより先ずは家から高速まで行けるようにならないと~~!!

久々のドライブなのでとっても楽しみです。
でもまだ教本半分しか読んでないので、
ルールも標識も頭に入ってないんです~。汗。
それに慌てて覚えたのって、運転しながら焦ったりすると、
一瞬にしてみんな飛んじゃうのよね~。┐( ̄ー ̄)┌

でも頑張りますよ~~!!\(*^o^*)/
Posted by Napoli at 2011年12月15日 17:24
こんにちは~。
ニューウエーブ、素敵ですねえ!!

アメリカで免許を取ったということ自体、すごすぎ!
でもって、八ヶ岳に行ったら運転する、じゃなくて、八ヶ岳まで運転する!という事、これまたチョーすごすぎです!
自分では1回も運転して行ったことないです。

もう一つ、すごすぎは、タイル、はがして洗うのですか!!
さすがです!!
Posted by えっちゃん at 2011年12月16日 10:03
♪えっちゃん、こんにちは!

ニューウェーブ、春~夏は鉢が奥の方にあって
なかなか手が届かなくてきちんとお世話してなかったので
すご~く控えめな咲き方だったんです。
その分、今になって爆発しちゃったのかな。(笑)
だけどさっきから急に冷たい北風が吹き始めて
花びらが見えないので散っちゃったみたいです。
このバラ、写真よりもナマで見た方が
淡い白紫に、ピンクが入ったか入らないかくらいの微妙で絶妙な色味が楽しめるんです。
それに、このヒラヒラも素敵でしょう~?^^

いえいえ、アメリカで取ったと言っても超ド田舎ですから~~。(笑)
都会で取ってたらきっと違ってたんでしょうね。
そしたら今になってこんなに苦労してなかったかも。^^;;
なんてったって標識と言えば、
「鹿に注意」か「熊に注意」ばっかりでしたから~~。はっはっは!

八ヶ岳も、
仕事で疲れちゃって週末はソファーでバタンキューの主人を待ってると
いつになっても行けないので(今は何と2ヶ月に1回のペース。(ToT))
今こそ自立の時だ!!って奮起した訳なんです。
まだまだ先のことだけど、家を建てる時とか、お庭をする時など
私1人で行く機会もあると思うので~。
ふふふ~、頑張りますよ~~。\(*^o^*)/

それからタイルはですね~~
ジョイント式のを1年間敷きっ放しだとかなり汚れてしまうんですよ。
それにここ賃貸だし~~
追い出されると困るので仕方なくやってるだけです~。ヾ(^^;)
で、ついでにタイルを剥がした後、床もブラシでゴシゴシやってます。
ははは、私って小心者だったんだわ~。(笑)
Posted by Napoli at 2011年12月16日 16:41