2012年01月15日

その後のバルコニーの様子


その後のバルコニーの様子

今年に入ってから、お正月があったり、お出掛けしたり、風邪をひいたりと、
なかなか進んでいない我が家のルーフバルコニーの大掃除です。

それでも前回よりはちょっと進んで、残すところ右端3~4列のところまで来ました。



その後のバルコニーの様子

ちょっと引いて。

折角きれいにしたのに、余りに物が多くてなんだか分かりませんね。
まぁ、一応、タイルがきれいになったと言うことで。。。^^

残ってる場所(下のグレーが見えるところ)をゴシゴシ洗ってから
きれいに洗ったタイルを敷いて一応完成なんですんが、
仕事はそれで終わらないのです~。

植え替えする予定の鉢がまだ10以上残ってるんです。タメイキ。☆

その後、剪定したり誘引したりと、あ~春はいつになったら来ることやら。。



その後のバルコニーの様子

ukbeatさんのバラたちが既に目覚め始めてるって聞いて、
でも我が家は日当たり悪いし寒いからまだまだ大丈夫だろうってのんびり構えてたら
何となく怪しい動きの方が約1名。

フェルディナンド ピシャールです。

誘引の時に芽を引っ掻いて落としてしまわないように、
なるべく早いうちに誘引まで終わらせたいところですが、
タイルを敷き終わらないと鉢を定置に置けないし、
その後じゃないと誘引も出来ないので、しょーがない。



その後のバルコニーの様子

こちらは大掃除の間とりあえずグルグル巻きにしてあるクレマチス ダブルレッド。

去年は間違って強剪定してしまったので今年は慎重にしようと
現在は枝(ツル?)をそのまま残してあります。

タイルが終わったら、植え替えをして剪定する予定なんですが、
こうも可愛い芽がプチプチ出てきてると、果たして私、切れるのかしらん。

後ろの黒い葉っぱはテッセン。



その後のバルコニーの様子

このバラも、これから植え替えなのですが、
こぼれダネでビオラやニゲラ(ブルーイスタンブールかな)が出て来てしまいました。
そっと一緒に植え替えしなくちゃ。


本当は春が来る前に少しでも慌ててしなきゃいけないんでしょうけど、
明日はいよいよペーパードライバーレッスンの最終回!^^
教習所の人が言ってた通り、間が空くと折角練習したのに感覚を忘れてしまいますね。
明日、ドキドキだなぁ。

庭仕事はまたその後で~。




同じカテゴリー(毎日のこと)の記事
東京も大雪
東京も大雪(2018-01-26 10:07)

今年も来た~!
今年も来た~!(2017-07-03 12:39)

小さなシアワセ
小さなシアワセ(2017-01-21 19:22)

Oh~甲斐路!!
Oh~甲斐路!!(2016-09-18 07:42)


Posted by Napoli at 17:30 │毎日のこと
この記事へのコメント
こんにちは♪
ガーデン、着々と美しくなってきていますね。
私もNapoliさんに触発されて、タイルの下(タイルじゃないです…笑)のベランダをきれいに掃き掃除して、洗って、もう一度きれいにしていない(笑)タイルを敷き直しました。
それでも、かなり満足しました(笑)
植え替えは今年は手抜きで、鉢の4カ所くらい土を掘り出して、そこに元肥を入れて、ちょっぴりリユースした土を入れ…ですませています。
でも、ハーマイオニーはまたコガネにやられていたことが発覚(怒)
結局、一番手抜きにしたかったハーマイオニーが植え替えとなってしまいました(涙)
寒い日が続きますから、お風邪、油断しないようにして下さいね。
ぶり返したら大変ですから。
ペーパードライバーレッスンも頑張って下さいね♪
うまくいきますように♡
Posted by ふぁりーぬ at 2012年01月16日 10:31
ukbeatです
前のコメントの件は、お気になさらないでぇ~
っていうか削除して復活できたのがスゴイ(ソネブロはできませんわっ)

10年溜め込んだ脂肪って・・・またぁ~
って、笑えないのが、このわたしよぉ!!!
結婚当時から計算すると、6キロぐらい増えてます
あんぱんまんになっちゃいました
無敵です 笑


快気祝い、第3弾まで!!!
すごい~~~~
バラ複数苗ももちろんだけど、私は春物のお洋服が欲しいっ!
いいな、いいな・・・・

>ukbeatさんも頑張って!(*^_^*)
>ご主人様に毎日の感謝の気持ちを伝えて、
>可愛くお願いすれば買ってくれますよ~。

Napoliさま、これができてたら、わたし苦労しないのよ!
っていうかね、おねだりが一番の苦手かも・・・汗


>昔の私のボスの口癖、
>Don't do today what you can do tomorrow.

今のわたしのボス、
Do it today, otherwise, I don't need you!!!
って思ってるだろうな あはは・・・



長くなりまして、本日の記事:フェルディナンド ピシャール
思いっきり赤い芽がふっくらしてるじゃないですか!
御目覚めですな!!!

でもね、わたし、こうして芽が膨らんでくれたほうが
剪定しやすいじゃ~んって思ってしまいました

あはは・・・positiveすぎ~~~
じゃ、今日も仕事してきま~す♪

仕事も甘え上手になりたい(←同僚にド突かれるわ・・・)
Posted by ukbeat at 2012年01月16日 11:23
♪ふぁりーぬさん、こんばんは!

ルーフの床&タイル掃除はやってもやっても(やってないんですけどね^^;;)
少しは進んでるんだかないんだか。。。トホホです~。
それでも一応やるだけは進んでるみたい。
だんだんゴールが見えて来たので頑張りますね~。^^

お~!ふぁりーぬさんもお掃除に目覚めましたか~!
偉い、偉い。^^
きっとふぁりーぬさんのタイルは我が家のほど汚くないんですね。
あ~、私も日頃のお掃除をもう少し真面目にしてれば
この寒い時期にこんなに大変な思いしなくて済むのにね。
分かってはいるんですけど掃除って聞くと途端に腰が重くなる~。┐( ̄ー ̄)┌

>植え替えは今年は手抜きで、鉢の4カ所くらい土を掘り出して、そこに元肥を入れて、ちょっぴりリユースした土を入れ…ですませています。

忙しい時はそれでもOKですよね。
しないよりはずっと良いし、栄養補給も出来るし。
私もやってみたことあるんですよ。
だけど鉢の中、根がギッシリ回ってて、指が入る隙間も無く。。
結局鉢から引っこ抜いて植え替える羽目になりました。
そんなことなら植え替え自体を最初からパスすれば良かった。(笑)

ふぁりーぬさんのハーマイオニーはコガネンですか~
憎っくきヤツですよね。
それだとやっぱりしっかりと植え替えするのが一番ですよね。
お疲れ様でした~。
だけどこれで一安心してお花の時季を楽しみに待てますよね。^^

ペーパードライバーの最終レッスン行って来ました!
感想は。。。
やっぱり行って良かった。♪
詳細はまたレポートしますね。
Posted by Napoli at 2012年01月16日 18:06
♪ukbeatさん、こんばんは!

ukbeatさん、本当に本当にすみませんでした~。m(_ _)m
私って、なんておっちょこちょいなんだろう。
これからはうんと気を付けますので、お許しくださいね。m(_ _)m m(_ _)m

消してしまったコメントは復活させたんじゃなくて、
ブログにコメントが届くと、お知らせメールが別途届くように設定してあって、
そのメールにもコメントが反映されているんです。
なので、そちらからコピペしました。
私にそんな難しいこと出来る訳ないじゃないですか~~~。^^;;
ソネブロって???←ってレベルですわ。

ukbeatさん、10年で6キロ?
甘い、甘い!!
私は1年1キロ計算で、(とても10年でxxキロって書けない~~)
几帳面な右肩上がりのグラフで今も記録更新中です~~。(ToT)
どーも食べるものが美味しくて、
食欲の秋じゃなくて、食欲の四季なんですわ。

快気祝い貰うと嬉しいです~。
こんなにいろいろ買ってもらえるなら、たまには苦しい思いしてもいいかな。
いや、やっぱりやだーー!!

服もそんなに大したもんじゃなくて、
ほら、今デパートは大セール中じゃないですか~。^^

>Do it today, otherwise, I don't need you!!!

ぎゃはは!
って笑いたいところだけど、シビアだ~~。
でもやっぱり笑っちゃう。^^
ukbeatさん、くれぐれも無理しないで、力抜いて、頑張ってくださいね~。
仕事より、先ずはコーヒーブレイクとランチですよ~。^^

フェルディナンド ピシャール、やっぱり怪しい動きですよね。
これじゃ誘引する頃には完全に動いてるなぁ。。

>仕事も甘え上手になりたい(←同僚にド突かれるわ・・・)

あっはっは!ukbeatさんって本当に面白いんですね~。
そういう性格大好き!^^

ところで、いつもコメント下さる時間って。。。 気のせい??
Posted by Napoli at 2012年01月16日 18:28