2012年04月05日

お花見に行って来ました。 Part 2


お花見に行って来ました。 Part 2

新宿御苑の桜の続きです。

高遠小彼岸

この名前、最近どこかで見掛けました。
長野県伊那市高遠町の城址公園で育てられている桜だそう。
木は小彼岸より大きいようです。



お花見に行って来ました。 Part 2

小彼岸らしく花びらが染井吉野よりも細め。



お花見に行って来ました。 Part 2

こんな風に満開になると一瞬、「桜(染井吉野)が満開!」って思うけど、
よ~く見るとやっぱりお花が違いますね。

ちょっとの差でいろんな品種が楽しめて桜って楽しい~~。♪

小彼岸も、この高遠小彼岸も、私かなり好きかも。



お花見に行って来ました。 Part 2

寒緋桜

色がちょっと強すぎだけどつぼまった傘の形は好き。
(ついこの前までショッキングピンクがマイカラーとか言ってたの誰だっけ。。^^;;)

開いてこのくらいっていうのがいいな。♪



お花見に行って来ました。 Part 2

大寒桜



お花見に行って来ました。 Part 2

ヒヨドリ?
数羽で楽しそうでしたよ。
鳥も人間に負けずに春を満喫中でした。
気持ちいいものね~。♪♪♪



お花見に行って来ました。 Part 2

中心の濃いピンクがちょっと梅みたいで桃みたいで。。。
八重?って思ってしまうほどお花にボリュームがあって豪華でした。

大寒桜の「大」は、お花が大きいんでしょうか?それとも木?
両方??

新宿御苑には65種、1300本の桜があるそうです。
桜って咲く時季もいろいろだから、全部見ようとしたら何度も通わないと。
でも好きな人はきっと通ってるんでしょうね。^^



お花見に行って来ました。 Part 2

桜以外では、正門を入ってすぐのところのモクレンが満開でした。
こんなに大木になるんですね、見事でした。



お花見に行って来ました。 Part 2

モクレンのお花見ると春だって思います~。



お花見に行って来ました。 Part 2

私が子供の頃によく遊んだ裏山に沢山あった「かんざしの木」。
(↑と、勝手に名前付けて呼んでました)。
本名はキブシだって大人になってから知りました。
だけど私にはいつまでも「かんざし」なんだなぁ。

この木は庭木というよりも山に生えてる木ですよね。
こういう野生のものを集めたいんです。
だけどいくらなんでもこれは野生過ぎるか~。 ┐( ̄ー ̄)┌



お花見に行って来ました。 Part 2

品種名が付いていなかったので分からないのですがモミジかカエデだと思います。
(モミジの方が切れ込みが深いんでしたっけ??)
これ、好きなんですよね。
春にお花が咲くこの姿って、秋の紅葉と同じくらい好き。^^



お花見に行って来ました。 Part 2

足元がフカフカで、見たら年季が入って柔らかくなった小さめのバークチップでした。
お庭を作る時に歩く場所に敷くのにいいかな、な~んて考えながら歩きました。
そう言えば、軽井沢のバラの庭もこんな感じだったな。♪



お花見に行って来ました。 Part 2

笑ってください~。

な~んにも無い幹だけの木なのに、ミョーに惹かれました。^^
低い位置から横に枝を広げて、その先は自由奔放に伸びてる。
私ね、こういうメチャクチャなアーティスティックなフォルムの木をお迎えしたいんです。
(これだって植木屋さんがきっと苦労して作り上げたんですよね。
植木屋さん、スミマセン~~。)

先日、八ヶ岳の植木屋さんにお話を伺った時に、
「形がいい木は値段もそれなりです。」って言われて、
「あ、私は形がメチャクチャな方が味があって好きなんです」って
思わず言ってしまいました。
ヘンなお客と思われたかも~。ははは。^^;;


次回は染井吉野が終わって遅咲きの八重を見に出掛けたいです。




同じカテゴリー()の記事
一葉でした。
一葉でした。(2012-04-19 07:52)


Posted by Napoli at 16:52 │
この記事へのコメント
Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん新宿御苑には65種類のさくらの木があるんですか
それはこの時期通わなくちゃ~
いっぺんに咲かないものね
長く楽しめそうですね
八重さくらのころはもっとあとですしね~

染井吉野もそろそろですよね
こっちでは咲きかけてきてますよ~(場所によってですが)
車の中からですがちらっとみました
あ~もう春なんだ~こんなに寒いのに~とおもいましたよ~

大寒桜がかわいいです~~~(*^^)v
ファンになりました~(笑)
八重みたいに見えますね
可愛いさくらだこと~
でも一枚目2枚目の小彼岸さくらですか
やさしい雰囲気でいいです~

私もこうして桜をみせてもらってます~
よかったですよ~
Napoiliさん楽しい説明つきでよかったです~
可愛いさくらを見せてくれてありがとうございました(*^^*)
Posted by ATUATU at 2012年04月06日 18:54
♪ATUATUさん、おはようございます!

ATUATUさんのところでも桜がどんどん咲き進んでいるんですね。♪
桜の季節っていいですよね~。
お花が咲いてるのはもちろん、
つぼみでも見るとワクワクしちゃう。^^

桜って種類が多いんですね、
ATUATUさんに背中押されて
また新宿御苑に桜見に行きたくなってきました~♪
染井吉野が満開の頃はメチャクチャ混むので
その後の八重の頃って思ったんですが、
やっぱり行っちゃおうかな~~~。^^

昨日は実家近くで白花&グリーン葉の山桜を見掛けて
あ~、私、白い桜も好きだわ~って思ったんです。
(ははは、結局、見るもの端から全部好き~!^^)
白花&赤い新芽のもありますよね。
だけど私は白&グリーンの方が好きです~。

植物ってすごいですよね。
いつも思います。
春になって暖かくなってきたって人間が思う頃には
花を咲かせるんですものね。
ということはこのタイミングに向かって寒いころからつぼみ作って
ちゃんと用意してるんですものね。
私はいつも出遅れるから絶対出来ない~~。ヾ(^^;)

ATUATUさんは運転されるのですね。
私も頑張っていますよ~。♪♪
更に八ヶ岳までも全行程1人で行けるように練習します~☆

大寒桜、かわいいですよね~。^^
中心のピンクが濃いめでお花が可愛い&豪華なんですよ。

小彼岸は小さめの雰囲気でお庭にピッタリ♪♪
と思いきや、それでも桜なので大きくなりますよね。
でも桜が庭にあったらいいだろうな~。(//∀//)
あ、そしたら他のもの植えられなくなってしまいますね。
やっぱり桜は花散歩しようっと。

ATUATUさんも桜の季節を思いっきり楽しんでくださいね~。\(*^o^*)/
良い週末を~~!!
Posted by Napoli at 2012年04月07日 07:27