2012年04月19日

一葉でした。


一葉でした。

行って来ました、新宿御苑!^^

染井吉野が終わった今、もっとひっそりとしているかと思いきや、
ま~、何て八重桜の豪華なこと!!
みんなとっても素敵に咲き誇っていました。

私がずっと探していた八重桜の名前がやっと分かりました。
一葉(イチヨウ)でした。^^

どうして分かったかと言うと、お散歩ルートの八重桜も今が真っ盛り。
そして新宿御苑のも同様。
一方、選択候補だった松月はまだ殆ど咲いていない状態。
咲く時季が違うというのも区別する判断材料になるんですね。

つぼみの頃はピンク、咲くと外側にはほんのりピンクが残り、中心はほぼ白になります。
花びらには細かいギザギザ模様。

近くから見ると白とピンクのコントラストがとっても可愛らしいし、
離れて見ると染井吉野よりもずっと白くて明るい大木に見えます。



一葉でした。




一葉でした。




一葉でした。

人がいないタイミングを狙って。
この1枚、とってもラッキーでした。
思ったより人が多くて、実は写真の右は芝生の上でお弁当食べてる人が沢山。




一葉でした。

晴れ間の一葉、白が素敵でしょう~?(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜




一葉でした。

このふわふわ感がたまらなく好きです。^^




一葉でした。




一葉でした。

木は染井吉野よりほんの1回り小さいかな、っていうくらいの
かなりの大木になっていました。




一葉でした。




一葉でした。

一葉の下でピクニック。
足元は一面がピンクの絨毯。

あ~、私もお弁当持参すればよかった!!




一葉でした。

一葉が沢山。^^

御苑には一葉が多かったですね~。何本あるのかな。
その他にも素敵なのが沢山咲いていました。

染井吉野のお花見スポットはあちこちにあるけど、
新宿御苑の八重桜、とって~もおススメですよ。
まだまだこれからなのもあって、暫くは楽しめそうでした。


実は他に、是非我が家にお迎えしたくなるような素敵な八重桜に出会ってしまったんです。
それについてはまた次回。^^




一葉でした。

オマケです。
足元の柵が影と合わさってハートマークになっていました。♡ ♡ ♡





同じカテゴリー()の記事

Posted by Napoli at 07:52 │
この記事へのコメント
う~~~む!!!
すごすぎる美しさですね!!
写真も上手だし。
うちから2時間行かれると思うのですが・・・行かれません。
今日は、逗子の披露山の散ってる桜みてました。
Posted by えっちゃん at 2012年04月19日 17:33
♪えっちゃん、こんばんは!

一葉、夢みたいに素敵でしたよ~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
それも1本じゃなくて、あっち見てもこっち見ても
一葉だらけ!!!!!

私ね、八重桜の季節に新宿御苑に行ったことって
あったかなぁ。。。
いずれにしても、こんなに八重が咲き誇ってるのを
見たのは初めてだと思いますよ。
もうね~タメイキの連続でした~。☆

写真。。。
曇りの時に撮ったのは青が強すぎてイマイチになってしまいました~。
実物はもっともっと素敵なんですよ。
なので半分は目で写真見ながら、半分は頭の中でイメージ膨らませながら
見てくださいね~。(笑)

近いところならお花見も楽しいけど、
私も遠くまでお出掛けするのは、う~ん、考えちゃうな。^^;;
えっちゃんも私の写真で一緒にお花見してくださいね~。
なんだかヘタクソな写真だけど。。
あ、そうそう!持ち歩く時は10年くらい前に買った
コンデジで撮っているんです。
最近、急に画面の外側が黒くなってきてアヤシイ動きなんです~
そろそろ新しいの買いなさいってことかしらん。V

逗子は分かるけど、披露山ってどこでしたっけ??
。。でググってきました。V
きゃ~、素敵!!日本のビバリーヒルズだ!!
わ~、えっちゃん、素敵なところでお花見されてたんですね~。
この景色なら少しくらい桜が盛りを過ぎて経って気にならないじゃないですか!!

えっちゃん、いつもコメントありがとうございます~。
投稿時は問題ありませんでしたか?
何か不都合や気が付いたことがあったら是非教えてくださいね~。
Posted by Napoli at 2012年04月19日 19:53
こんばんは

八重桜、今が見ごろなんですね

今週末も雨模様と聞いたのですが

合間にどこかでみたいなぁ~


お写真キレイ~~~☆

出会ってしまった八重桜、楽しみにしています



p.s. 逗子のお話、興味深く・・・・同僚が住んでましてね
そのあたりに・・・やはりお嬢様なんだな~と納得しちゃった~笑
Posted by ukbeat at 2012年04月19日 21:00
♪ukbeatさん、おはようございます!

八重桜も素敵ですよね~
新宿御苑はとにかく広くて一回りするだけでも
かなり歩くんですが、
御苑内をお散歩しながら八重桜を見るのも楽しいですよ。

一葉は今が正に見頃!
染井吉野よりもボリュームがあって
色味も白とピンクでとっても可愛かったです~。

その他、これからは松月や他の八重咲きも咲くので
まだまだ楽しめそうですよ。
こうして考えてみると、桜って鑑賞期間が長いですよね。
Posted by Napoli at 2012年04月20日 07:42
♪ukbeatさん、すみません~

書いてる途中で投稿しちゃった。。^^;;

でね、逗子というのは、
横浜、鎌倉と同じく逗子という場所(駅)を知っているというだけで
残念ながら私はその場所に住んでた訳ではないんですよ~。

ukbeatさん、私のイメージが素晴らしく良くて嬉しいのですけど、
実際のワタシはお洒落しないし、食べるのが大好きで
いつも力抜けちゃってるズボラ主婦です~。滝汗。

ところでコメントについてですが、
ukbeatさん、もしも以前にご自身のURLを入れて投稿して大丈夫だったのなら
今も大丈夫だと思います。
勿論入れて頂いても入れなくてもどちらでもお好きにしていただいて結構ですよ。
ただ、ukbeatさんの素敵なバラのブログ、
きっと私のブログに来てくださった方の中にはukbeatさんのブログにもお邪魔したいって思う方がいらっしゃるんじゃないかと思ったので。。
すみませ~ん、余計なことで~。
もしも不具合とかあったら教えてくださいね。
Posted by Napoli at 2012年04月20日 07:55