2012年04月18日

八重桜 一葉? 松月?


八重桜 一葉? 松月?

いつものお散歩ルートにある八重桜。

大好きで毎年とっても楽しみにしているんです。
我が家にもお迎えしたけれど名前が分かりません。

つぼみの時はピンクが濃くて、咲くと中は白に近くなります。



八重桜 一葉? 松月?




八重桜 一葉? 松月?




八重桜 一葉? 松月?




八重桜 一葉? 松月?


私が思うに一葉(イチヨウ)か松月(ショウゲツ)ではないかと思うのですが、
この2つ、とにかく極似なんです。

そこで違いについてですが、

     一葉: 花は淡紅色で大輪八重。1-2本の雌しべが葉化し名前の由来でもある。
          若芽は青色で萼片に鋸歯がない。樹形は大型で花付が良い。

     松月: 花は淡紅色、中輪八重。一葉と同じく若芽は緑色で雌しべが葉化する。
          樹は小型で萼片に明瞭な鋸歯がある。花弁の先に細かな切れ込みが多数ある。

新宿御苑では、2012年4月17日現在、
一葉は見頃、松月は1分咲きだそうです。

これはチェックせねば!
なのでこれから新宿御苑まで散歩して来ま~す!^^



八重桜 一葉? 松月?

お隣の染井吉野の足元に広がるユキノシタ。
この模様が好きだわ~。♪♪♪

桜の花びらと、ところどころから顔を出しているスミレとのコラボに一目惚れしました。
あ~、お迎えしたい病連発だわ~~。(笑)




同じカテゴリー()の記事
一葉でした。
一葉でした。(2012-04-19 07:52)


Posted by Napoli at 09:51 │
この記事へのコメント
ユキノシタ、いいですね~。
この模様は私も好きです。そして花も大好き。
でもランナーで増えすぎるので、今の庭には導入していません。
ヒューケラみたいにランナーを出さないでくれたら絶対植えるんだけどな~。

>つぼみの時はピンクが濃くて、咲くと中は白に近く
きゃ~♪
それは綺麗ですね。
樹形が違うんですねぇ。。。
はやくどっちか判明すると良いですね♪
でも、どっちであっても、綺麗だわ~!
Posted by ritsu at 2012年04月18日 11:47
こんにちは♪
今頃は桜のお名前確認をされているころですか?(笑)
お名前、ちゃんとわかるといいですね〜
今日はお散歩日和だし、お花見にもちょうど良い日^^
桜はソメイヨシノより八重やしだれのほうが好きなんです。
祖母の家にはソメイヨシノとカイドウ桜があり、断然カイドウ桜が好みでした。
でも、この桜は開花が遅くて春休みが終わる頃に咲き始めるので、いつも3分咲きくらいまでしか見ることができず、後ろ髪をひかれる思いで帰っていました。

そしてそして、アジサイ! ご主人のプレゼントなんて、素敵だわ〜♪
ご主人には観賞担当になっていただいて、Napoliさんのお世話の方がアジサイさんたちも安心かも(笑)
Posted by ふぁりーぬ at 2012年04月18日 11:53
♪ritsuさん、こんばんは!

ritsuさん、ご自身のURL入れて投稿して下さったのですね。
ありがとうございます~。
投稿時に不都合はありませんでしたか?
何かあったら教えてくださいね。

ユキノシタ、素敵ですね~。
この模様がたまらない!
これまでどうして気が付かなかったのかな~って思いますよ。
あ、我が家は地面が無いから考えなかったんでした。(笑)

ランナーで増えるのも、ある程度まではオートマで嬉しいけど、
あまり増えすぎると困りますよね~。
確かにヒューケラも素敵ですよね、
ジョージアピーチとかキャラメルとか好きだし~
シルバーのとか名前忘れたけど渋いのもいいですよね~。^^
ヒューケラは逆に適当にランナー伸ばして欲しい。(笑)

八重桜、見てきましたよ~。
新宿御苑は八重も沢山あるんですね。
染井吉野の頃の桜の数(量)に劣っていませんでした。
素敵な写真、じゃなかった、「素敵な桜」の写真、(笑)
撮ってきたのでアップしますね~。
お楽しみに~♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2012年04月18日 20:04
♪ふぁりーぬさん、こんばんは!

コメントありがとうございます~。^^
ふぁりーぬさん、URLを入れると投稿出来ませんでしたか?
不都合があったらまた教えてくださいね。

で、はい、その通りでございます。^^
行って来ましたよ~。

新宿御苑って実は八重桜が沢山あるんですね。
日本の桜と言えば染井吉野かと思いきや
八重にも種類があるし、
白やグリーンやピンクの桜などもあって
目移りしてしまいました~。^^

お陰様で名前分かりましたよ。
記事アップしますので楽しみにしていてくださいね。

でね、どうして分かったかと言うとコツがあるんです。
お花の写真だけバンバン撮っても
3歩歩くと名前忘れちゃうんですよね。
なのでお花を撮ったら必ず幹に付いてる名札も撮ってます。

ふぁりーぬさんはソメイヨシノより八重やしだれのほうがお好きなんですね。
今日行って来て、その気持ちがとっても良く分かります。
御苑にも多くの人がいて、八重桜の下でお弁当食べたり寝転んだりしていましたよ。

カイドウ桜というのがあるのですか?
普通の海棠とは違うのかしら?
御苑にも海棠はありましたよ。
物凄い程、狂ったように花付けてました。
カイドウ桜、サーチしてみますね。

アジサイ、笑っちゃうでしょう~?^^;;
私も一瞬、主人が目覚めた~って喜んだんですが
やっぱり空喜びで終わりました。
どちらかと言うと最後まで責任持って欲しいんですけどね~。
だって私がお世話すると、水切れで直ぐにイジケちゃうんだもの~。滝汗。
Posted by NapoliNapoli at 2012年04月18日 20:21