2012年10月02日

先ずは透明ガラス皿で作ってみました。


   先ずは透明ガラス皿で作ってみました。



今年2月にデザイン画を仕上げて、(←ものすご~く時間が掛かった)
さぁ、いざ彫る作業に入ろうと思ったものの考えがまとまらず、またここで足踏み。^^;;

図案の周りに縁飾りを入れようか、または入れないでこのままあっさりにするか迷って迷って迷いました。

今回使った透明のガラス皿は直径は28cm。
透明ガラスは色がない分、彫りを深くして図柄を浮き立たせるように進めていかなければならないのですが、
縁を入れると全体的に柄が縮小されるので細かいところまできれいに彫れるかどうか不安が残りました。

という理由(言い訳)で結局、今回は縁無しで中央のデザインのみで作ってみました。





先ずは透明ガラス皿で作ってみました。



次回はブルー(瑠璃)の大皿でこの図案を彫る予定なのですが、
こちらは色があるので私にとっては彫り易いんです。(気がしてるだけ。)
機械の砂が出てくるノズルは同じなので本来は関係ないんですけどね。

折角のブルーなので次回は縁を付けてみたいな。

でもなかなかスイッチが入らないワタシ、
次回は一体いつになるやら。。。┐( ̄ー ̄)┌





同じカテゴリー(ガラス工芸)の記事
やっと完成
やっと完成(2012-09-20 09:34)


Posted by Napoli at 09:22 │ガラス工芸
この記事へのコメント
おはようございます♪
そして、う…美しい!!
本当に素敵なガラスです。しかも、これをNapoliさんがお造りになったなんて!!
完成品を拝見するとふちはないほうがよいような気がします。
でも、こういうのって出来上がってみないとわからないんですよね。
あとで、やっぱり足した方がいいかな〜とか。
そして、次回はブルーですね!
想像するだけでわくわくしちゃいます♡

スイッチがはいらないのはわかります。だって、こんな大変な作品を仕上げたのだから、私なら燃え尽き症候群になっちゃいます(笑)
でもでも、次回作も楽しみにしていますね〜
ゆっくりお造りください♪
Posted by ふぁりーぬ at 2012年10月03日 09:59
♪ふぁりーぬさん、こんにちは!

ありがとうございます~。^^

縁はね、本当に悩んだんです。
元のデザイン(1480年に作られた大皿)には縁が付いてるんです。
それも2重に!!

私も1重でいいから付けたい気持ちはあったんですが
先ずは試し彫りということで縁無しにしました。

そうそう、そうなんですよね!
作品って全部出来上がってみたら自分のイメージと違っていて
あ~、しまった~、やっぱり縁付ければ良かった~~!!(ToT) って。
あとから縁だけテープで貼っつける訳にもいかないし。(笑)

ブルーのお皿はこれよりも1回り小さいので
縁を付けるにしても1重になると思います。
(って私に出来るのかしらん!?┐( ̄ー ̄)┌)

ま、スイッチオンになるまで気長に。。
じゃなかった、はい、頑張ります。(笑)

ところで今日は涼しい1日ですね~。
窓開けてると風が入ってきて気持ちいいです。
そして冬が来ると思うと私の引っ越したい病が復活するんです。
ふぁりーぬさんは強剪定されたんでしたよね。
もしもその時が来たら教えてくださいね。
。。ってまだ物件探してもいないですけど。。^^;;
Posted by Napoli at 2012年10月03日 14:32
とっても綺麗です~(//∀//)
トルコ陶器の図鑑からお気に入りの焼き物の大皿の図案をガラス用に起して
並々ならぬ拘りでしたものね♪

陶器の絵付けと違ってガラスの彫りは凹凸だけで表現する訳ですから
本当に大変な作業だったと思います。
複雑な柄なので透明ガラスも縁無しなところも
デザインそのものを引き立てて良いのでは…

でもでもやっぱり、瑠璃のガラス&縁有りでさらに色合いの濃淡も加えて
複雑×複雑で重厚な作品も見て見たいです~
(作るのはNapoliさんなのに、無責任だわw)

ところで、記事中の画像もとっても素敵♪♪♪
まるで個展の案内状みたいな完成度!
写真もデザインも色も配置もスンバラシイ。
もう、いっその事個展開いちゃう???
Posted by shimeji at 2012年10月03日 21:58
♪shimejiさん、こんばんは!

はっはっは!
shimejiさん、誉めすぎ~~。ヾ(^^;)

次作はブルーので、と計画はしているのですが、
何せワタクシなもので、なかなかスイッチが入らず。。。汗。
なので今はまだ気分がONモードになってるので、今のうちに
ブルーのお皿に取り掛かろうかと。。(計画中~)

でね、何とも気が多いもので、
実はもうひと回り大きい透明皿で
縁だけのデザインで作り始めたんです。
真ん中は透明のまま残して。
。。そしたら真ん中にも模様入れたくなってきて、
あ~自分で自分がアンコントローラボー。。^^;;
あはは、なんだかんだといろいろ楽しんでいます。♪

それから写真も誉めてくださってありがとうございます~。
どうせならちょっと遊んでみようかと思って。
個展の案内状。。
そんな感じでもありますね。
でも私だと、さてさて、何の個展になるやら。
誉められてスルスルと木に登る個展とか。。?
はは、全然個展になってないですわ。
とてもじゃないけど実物を見ていただくなんてとんでもなくて
(ほら、近くで見ると失敗だらけなのバレちゃうし~(笑))
案内状デザインに気を取られてガラス自体から視線を反らすのが狙いだったりして。V

それにしても今日は涼しかったですね~。
shimejiさんのクレマたち、咲いていますか?
我が家ではテンテルだけが10輪くらい咲いているのみ。
夏暑くて放置したままだったので、自分で延びて自分で絡んで自分で咲いてくれています~。^^
Posted by Napoli at 2012年10月03日 23:04