2012年10月25日

ガラス大皿、今度はフレームのみで作ってみました。


ガラス大皿、今度はフレームのみで作ってみました。


デザイン画をおこすだけで数ヶ月掛かったトルコ柄の大皿の、
前回は先ずは中心のデザインのみで1枚作って
今回はフレーム(二重のうちの内側)のみで作ってみました。

これは直径35cmの透明の大平皿で、
中心が1cmほど深くなっています。






ガラス大皿、今度はフレームのみで作ってみました。

連続柄って素敵なんだけど、とにかく作るのが大変!
こんなに大きなお皿でもほんの少し柄がずれると分かるんですよね。
なので、さらっと見て次行って下さいませ~。(笑)

作業は、悩んで、失敗して、やり直して、また悩んで。。。の繰り返しです。
1つ作り上げるとどっと疲れて、もう連続柄なんて絶対に作らない~~!!!
って思うんです。
だけど暫くするとやっぱり作りたくなっちゃう。^^

まぁ、前世はトルコの片田舎でタイルの絵付け職人してた訳だし(←と思ってる)
現世でも飽きずにトルコ柄で翻弄し続けてるのも運命なんでしょう。(笑)






ガラス大皿、今度はフレームのみで作ってみました。

透明のガラス皿を彫ると、白い磨りガラスのようになります。
柄が立体的に見えるのは、彫る作業を何回か重ねたから。






ガラス大皿、今度はフレームのみで作ってみました。

ガラスのデザインを見るには黒の背景って良いのですが、なんだかカタログみたい。^^;;

ところで近くお教室の展示会が都内で行われます。
人様に見て頂くのは良い勉強になるのですが、今回は販売会も兼ねているので、
まぁ先ず無いと思いますが、万が一どなたかが私の作品を気に入って下さったりした場合には
「やっぱり持って帰ります。」と言えないので、今回は私は参加しないことにしました。

いつまで経っても素人のまま、1つ作るのにも毎回のように苦労が耐えないので
とても手放せないというのが本音のところ。
こんな不出来ですが、苦労した分、出来たら愛着が湧くんですよね。
いやはやお恥ずかしい~。穴はどこだ~~!!大滝汗。


次回はいよいよブルー(瑠璃)の大皿で中心とフレームの両方のデザインを使って作ります。
彫る前の下準備に入ったのですが、これが既につまづいてたりして。。 ┐( ̄ー ̄)┌





同じカテゴリー(ガラス工芸)の記事
やっと完成
やっと完成(2012-09-20 09:34)


Posted by Napoli at 21:38 │ガラス工芸
この記事へのコメント
いやぁん、これまた超素敵。

黒バック、めちゃめちゃかっこいい写真になってるし~!
連続柄、ズレているのですか?
全然わからないですよ?
これが素人作品だなんて、言わなければぜったいわからないって~♪

お教室の展示会。。。
えぇ、手放したくないなら、Napoliさん作品を出しちゃダメよ。
私ってば行って買っちゃいそうですもの。

そうそう、ここ数日、どうしてかわからないのですが、Napoliさんのブログに
入れなかったのです。
ごぶさたしちゃってすみませんでした。
Posted by ritsu at 2012年10月25日 22:37
♪ritsuさん、おはようございます!

いや~何ともお恥ずかしい。
ズボラで超適当な性格ってこういうところに出るんですね~。
ずれてるのって1mm以下なんですよ。
だけど連続柄を近くでじっくり見るとある時「あれ?」って。^^;;
ちなみに1箇所ずれる=1箇所修正じゃなくて、
=全体的にやり直し、な訳で、とてもじゃないけど私には出来ましぇ~ん。

私ってばB型のGoing my wayでしょ。
作り始めると凝っちゃうし、
皆さん販売会用に一般的に好まれそうな図柄とかも作られるんですが
私はワンパタのトルコ柄ばかりだし、
なんたって人様が何と仰ろうと自分の作りたいものしか作りたくないという
偏屈な性格。。。ヾ(^^;)
はは、ritsuさん、私の直接見たら、「ゲゲッ、何じゃこりゃ!?」ですよ~ん。

ritsuさん、私のブログに入れなかったのですか??
Ti-daが変だったの?
それとも私のブログが表示されなかったの??
私は自分のブログがネットを開けた時の最初の表示ページに設定してるので
毎日見ているのですが、
どうしちゃったんだろう???
今はもう直っていますか?
ご不便をお掛けしてすみませんでした~。m(_ _)m
また不具合があったら是非教えてくださいね。

ではでは、今日も1日良い日を!
Posted by Napoli at 2012年10月26日 06:54
おはようございます♪
Napoliさん! 素敵すぎです!!
数日お邪魔しなかった間にこんなに素敵な作品をUPされてたなんて…
35センチはかなりの大皿ですね〜
これだけ大きいと彫るの大変だったでしょう。おつかれさまです。
黒のバック、とっても映えます。
でも、最初のお写真のようにバックに背景がはいるのも透明感が強く出て、さすがガラス!ってかんじでこれまた素敵。
ああ、どれこもれも素敵なお写真です。
やっぱりセンスありますよね、Napoliさん。
そして、発表会があるのですね。
Napoliさんの作品が拝見できないのは残念…
確かに自分の苦労して造った作品を手放すのは難しいですよね。
愛着あるし苦労が…(笑)
そうそう、私もまた例によって展示会があります。
ご案内状お送りしてもよいですか?
住所、もう一度おききするかも…なので、また改めてメールしますね。
でも、遠方なのでお気遣いは無用です。案内状が大量にあって、お送りしたいという欲求にかられているので(笑)

そして、Napoliさんのバラは相変わらず美しいですね〜
家はまだまだ蕾です。
秋には咲きそうにないバラもいて寂しい秋になりそうです。
Posted by ふぁりーぬ at 2012年10月27日 10:51
♪ふぁりーぬさん、こんにちは!

いや~ん、ふぁりーぬさん、誉めすぎですよん。^^;;

35cmって結構大きいですよね。
お皿が大きい=図柄も大きい=カッターワークは楽♪なんですが、
彫るのに機械の中ギリギリで、
砂の吹き出し口に掘る箇所をどこにもぶつけないで持っていくのが大変!
それも大きな箱の中で宙にお皿を両手で持ってる姿勢なので
肩は凝るし、冷や汗出てくるし~~。(笑)

黒のバック、OKですか?
最初は私も黒のバックしか頭に無くて、何枚も撮ったんです。
だけどPCに取り込んだ写真見たら、お皿の真ん中にお化けが写ってて、
ギャ~!って叫んで、良く見たら自分だった~。(爆)

それならいっそのこと、背景=模様はNGという概念を捨てて
いろんなものを背景に撮ってみたんです。
自分でもバルコニーが背景なの、撮ってみたらまぁOKかと~。^^

発表会でただ見ていただくだけならまだ良いのですが、
販売となると適当なものは出せないですからね~
私のはその段階でみんなボツですわ。
そうそう、あるのは苦悩の思い出だけ。(笑)

ふぁりーぬさんも発表会があるんですね。
秋だから季節なのかな。
案内状ありがとうございます~。楽しみに待っていますね。♪
住所は変わっていないのですけど、分からなかったら連絡くださいませ~。

バラたちは咲いているのは限られていて花数もすご~く控え目なので
どれを撮ろうか全く迷わないんですよ。
ふぁりーぬさんもこれからなんですね。
秋の深い色のバラたち、う~んと楽しんでくださいね。^^
Posted by Napoli at 2012年10月27日 16:10
Napoliさん、こんばんは。

もうね~びっくりしました
ここまでの大作を~
お教室に通われているけれど教えてられるのではないですか~
Napoliさんが先生なのではないですか
どの写真を見ても素敵です~素敵すぎます~
ルーフをバックに撮られた写真もほんとに綺麗です~
こんな素敵なの見せてもらえて感動ですよ~
買ったのじゃなくて作られたのですからね
Napoliさんのセンス素晴らしいです~(*^^*)

秋バラも咲いてきましたね~
みんな可愛いですよね~(*^^*)
ルーフのお掃除も続けているのですね
がんば~^^
Posted by ATUATU at 2012年10月29日 18:21
♪ATUATUさん、おはようございます!

なんだか朝晩と急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。
咳をしてる人が増えた気がします。
ATUATUさんはお風邪ひいてらっしゃらないですか~?
温かい靴下はいてくださいね。
私は既に冬のモコモコの靴下引っ張り出してきました~。^^

あはは、ATUATUさん、誉めすぎ~~。
いつまでも下手っぴなんですが、
苦労して作ったのが完成すると嬉しくて
見て頂きたくなってしまうんです。
で、アップしてコメントいただいた途端に今度はメチャクチャ恥ずかしい~~。汗。
それでもやっぱり素敵って言ってくださるととっても嬉しいです。♪
ありがとうございます~。^^

生徒さん、皆さん私よりもずっとずっと上手ですよ。
花の図案など、花びらのふわっとした質感とか
花びらに太陽の光が当たって、そこだけ明るくなってたりとか、
ブドウの実のデザインも1粒1粒に光が当たって、その上美味しそうにまん丸のプリプリに見えるようにしたり、
こういうのは彫る技術が高度になってくるのですが、
私はその域にはまだまだなんです~。

ルーフをバックにした写真、気に入っていただけましたか?^^
最初は、透明のガラスだし、模様もあるし、
背景は無柄の真っ黒しかない!って思ってたんです。(←電源offのテレビ^^)
ところが、これが撮ってみたら面白くないのなんのって!
それならと背景のルーフは思いっきりボケを効かせて撮ってみました。
私としては夕方近い時間で太陽の光が飴色っぽくなってるのが気に入ってるんです。
そうか~、じゃ、今度から撮り方を工夫して、ガラスから背景に視線を奪ってごまかそう♪。(笑)

秋バラ、日を追う毎に色が濃くなってきて(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜~~んな顔になっています。
それに日持ちもするし。
ATUATUさんのバラも4日目の写真がありましたよね。
まだまだ小さいつぼみが付いているので暫くは楽しめそうですよ~。

ルーフの掃除は全く気が乗らないんですが(笑)、やらないと混沌としたままなので、
寒くなる前に終わらせたいです。
あ~、夢から覚めて外見たら終わってないかな。(笑)
Posted by Napoli at 2012年10月30日 09:18