2013年05月30日

ガラス大皿出来ました。


ガラス大皿出来ました。

ワンパタですが今回もトルコ柄で。^^
直径30cmの大皿です。
今回も先ずはデッサン画を描くところから始めました。
これに一番時間が掛かるんです、私は。

今回は左の丸い花の段彫りが細かい&段の数が多いで、彫るのに苦労しました。

来月展示会があるので出品する3点を選ばなくてはならないのですが
う~ん、どれにしようかなぁ。。。

ところで昨日、リビングが蒸し暑くて窓を開けたら突然強い風が入ってきて、
バラを生けていた花瓶2つが倒れ、出品しようと思っていた船の小皿に激突、
小皿の縁が欠けてしまいました。 
これ、気に入っていたので1枚だけ飾っておいたんです。
もう大ショック。 _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
 
我が家の飾り棚と言えば、飾るスペースなどもはや無く、
展示会と同時に即売会もあるので、
これはプチプチに包んだまま山積みになってる在庫を整理するチャ~ンス!
。。と思ったけど、お出しするようなシロモノじゃないのばかりだし。^^;;

それに1つの作品を作り上げる苦労を考えるとなかなか手放す勇気が出ないんですよね。
どうしようかな~。 




同じカテゴリー(ガラス工芸)の記事
やっと完成
やっと完成(2012-09-20 09:34)


Posted by Napoli at 07:28 │ガラス工芸
この記事へのコメント
napoliさん、お久しぶりです。
JUNKOです。

大皿ステキ過ぎです!
ものすごく手間と時間がかかってて、めまいがしそうですよ。
私、サンドブラスト続けてます。当たり前ですが、まだまだで。
他の生徒さんたちは、時間が惜しいからと、家でどんどんカットしてきて、お教室ではひたすら彫ってます。
だからたくさん作品ができて、今週末の教室展にたくさん出品してます。
私はやっと3点で凹んでました。
でも、napoliさんのステキなお皿を見て、時間を気にせずコツコツやっていこうと思いました。ありがとうございました。
いま、私は着物柄とか、和紋様に取り組んでますよ。
Posted by JUNKO at 2013年05月31日 18:13
♪JUNKOさん、こんばんは!

わ~、JUNKOさん、来て下さってありがとうございます!!
私もガラスしながらよくJUNKOさんその後どうしていらっしゃるかな~と
思っていたんですよ。
そうしたら通じました~。^^

サンドブラスト続けていらっしゃるんですね。
その後楽しんでらっしゃるようで私も嬉しいです。
始めるとハマりませんか~?(笑)

教室展があるんですね。
ご自分の作品を出品するのはチャレンジだし、他の生徒さんのステキな作品を見るといいモチベーションになりますよね。
私なんかはいつも穴に入りたくなるんですよ~。

私も始めた頃はまだ真面目で、ちゃんと宿題して行ってました。
お教室ではバンバン彫ってました。
ところが最近は力抜けちゃって、宿題が間に合わない時は
無理せずそのまま持って行って教室でカッティングしてます。
それで彫るのは最後の5分とかね~。^^;;

いえいえ、私なんてまだまだですよ~。
だけど自分が楽しいからいいんです。(笑)

JUNKOさん、着物柄とか和紋様って難しくないですか?
日本のデザインって素敵ですよね。
いつかチャレンジしてみたいと思ってるんですが、私は和物のセンスが無いのかな~、
なかなか勇気が出ないんですよ。

これからも頑張りすぎないで楽しみながらサンドブラスト頑張ってくださいね~。^^
機会があったら是非JUNKOさんの作品を拝見したいです。♪♪♪
Posted by NapoliNapoli at 2013年05月31日 20:23
こんにちは♪
と〜っても素敵なお皿ですね。
30㎝だと飾り皿で大迫力!ですね。
光があたって、とっても美しいです。
あの図案からこのお皿が生み出されて… 素敵です♡
本当は他の記事にコメント入れようと思っていたのですが、このお皿に釘付けでした(笑)
それにしても、お船のお皿は残念でした。
あの図案、私もとっても大好きだったので。
自分でつくった作品は手放すのはちょっと寂しいですよね。
私も飾れないお皿がたくさんです(笑)
Napoliさんのお皿は観賞用で十分ですが、私のはがらくた同然もたくさんあって…(笑)
今年は実用の食器だけにしようと思って、大皿が来週仕上がるので(って、言ってることちがいますよね…笑)、そのあとはマグカップ作成に専念しようと思っています。
結局よく使うのってマグカップなんです(笑)
あと、お聞きしたいことが…
ロマンティカの剪定ってどこですればよいのでしょう??
新旧両枝咲きですよね。
残念ながら株立ちにはなっていないので、根元でばっさりしちゃっていいのでしょうか? 家は新枝咲きばかりなので、どこで切ってよいのか迷っていて、お花も終わったのに放置しちゃっているんです。
もしもしよかったらご伝授下さい♪
Posted by ふぁりーぬ at 2013年06月04日 17:47
♪ふぁりーぬさん、こんばんは!

また~!ふぁりーぬさんったら褒め過ぎですよ~。
ふぁりーぬさんこそ人をハッピーに&嬉しくさせるのがとってもお上手。♪
そして気持ちが伝わってくるので本当に嬉しいです。
思わずスルスル木に登っちゃう~。(笑)

あの船の小皿は、図案は元々あるものを使っただけなので
私のオリジナルじゃないんですよ。
なので幾らでも作れます。
ただ、細かいところのカッティングにそれはそれは苦労したので
もう1度作れと言われても逃げてしまうかも~。^^;;

欠けたところは本当にちょびっとなんです。
それも縁の図柄が無いところ。
だけどガラスって貼り付けても光が中で屈折してしまうので分かるんですよね。
は~、タメイキです。☆

ふふふ、ふぁりーぬさんも飾れない在庫を抱えていらっしゃいましたか~。(笑)
作る度に、大物作ると楽しいんですよね、作り甲斐があって。
ところがその後保管する場所に困るから、実用的な方がいいですよね。
我が家の食器、小皿やらコップやらは私の練習作品ばっかりですよ。
みんな図柄がバラバラ。^^;;

ところでロマンティカですが、こちらのページもご参考まで。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/7051/

私はいつも下から30cmくらいのところまでバッサリ切り戻しています。
ロマンティカって元気なクレマなので大丈夫ですよ。
我が家のは株立ちになってたかな。。。
1本ではなかったけどダブルレッドみたいに混雑してもいなかったと思います。
多分3~4~5~6本のどれかくらい。(適当ですみません~~)
で、バッサリ切り戻すとそこから脇芽が出て来て、どんどん伸びます。
元の方で切った方が枝数が増えるように思うんですけど、
私が勝手に思ってるだけでいつもどうだったかな。
気が付いたらいつの間にかまたつぼみが付いてるって感じです。^^
なんだか適当で本当にすみません~。
とにかく、ロマンティカはバッサリやっちゃって大丈夫ですよ~。
Posted by NapoliNapoli at 2013年06月04日 20:22
おはようございます♪
ロマンティカ、丁寧に教えてくださってありがとうございます♡
早速切っちゃいます(笑)
実は切りたくてうずうずしていたのですが、何処で切ってよいのかさっぱり??だったので。
どうもありがとうございました。
褒めるのが上手なのじゃなくて、本当にNapoliさんの作品すごいんですよ〜!
ブルーが本当に美しくて。
それに写真もやっぱり上手! お皿もそうですが、ガーデンのお写真がどれも本当に素敵です。
そうそう、飾れない在庫は私もすごいですよ(笑)
カップはもちろん図案バラバラですよ〜。それに、同じ物を描き続けるのはとっても忍耐が必要なので飽きっぽい私には絶対無理です。
今、クラスでお隣の仲良しさんが同じ図案をシリーズで作っているのですが、「もう嫌だ〜」って連発しています。
でもね、投げ出さずに作っているのを横目にすごいな〜って思ってます。
シリーズで作ると出来上がると本当に素敵なんですよね〜
ま、私にはご縁のないお話です。はい(笑)
Posted by ふぁりーぬ at 2013年06月05日 09:25
♪ふぁりーぬさん、こんばんは!

ロマンティカ、もしかしてもう切っちゃいました?
あ、いえ、切っていただいていいんですよ。
今朝水やりする時にロマンティカ改めて見てみたら
数本茎があると思ってたら、何とonly2本でした!!!びっくり~。@_@;
それも1本は私に似てかなりスリムでヒョロ~~ン。(←大嘘つきw)
それであれだけあっちゃこっちゃにツル伸ばして咲いてくれるんですよ。
ロマンティカって優秀ですよね~。♪
決して私が何かしてるんじゃなくて、勝手に脇芽を伸ばしてくれるんです。
私は伸びてきたツルを留めるだけ。
因みにもう1本の太めちゃんの茎は切り戻したので現在身長30cm、
地上20cm弱のところでY字のように2本に分かれていました。
そこから脇芽が2本ずつ出ると合計4本になる訳で。。
そんな感じです。^^

写真って言えば私のカメラもう廃盤の古モデルなので
もう少し軽いデジイチが欲しいな~と密かに思ってるところです。
ま、思って終わりそうですけどね。(ToT)

シリーズって私も憧れます~~。
例えばチューリップの柄を少しずつ変えて5~6枚で1セットとか。
それで同じガラス皿を数枚単位で在庫持ってるんです。
だけど、ハイ、デザインのところでつまづいてま~す。(笑)

もしくは私が全く同じ図案を複数枚作ろうとすると
まるで違う人が同じ図案を作ったみたいに出来上がった作風がなんだかバラバラになっちゃうんですよね。^^;;
やっぱり1枚がバレなくて無難かと。。

ふぁりーぬさん、お互いに力抜いて楽にいきましょうね~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2013年06月05日 21:09