2009年12月11日

波に揺れているようです

波に揺れているようです

オオタニワタリ
チャセンシダ科

お友達のさくら貝さんから今年1月に頂いたものです。

調べてみたら、アスプレニウムという名前も見かけました。
これは観葉植物としての園芸名なのかな?

ツヤツヤと光沢のある葉っぱは優しいウェーブを描いて
海の中で海草が揺れているような優しさなんですよ。

一年を通して半日陰か日陰で管理して
直射日光には当てない方が良いのだそうです。
強い陽射しでは葉が茶色く焼けてしまうからです。
(はい、焼けてしまいました。^^;;)

それでもずっと室内に置いておくよりも
外に出してあげた方が喜ぶと聞いて
夏の間は他の植物の陰に置いておきました。



波に揺れているようです

オオタニワタリ、
シマオオタニワタリ、
ヤエヤマオオタニワタリなど
何種類かあるようです。
葉っぱの裏側の’胞子のう’の付き方の違いによって見分けるのだそう。

中には絶滅危惧種になっている品種もあるそうですが、
ヤエヤマオオタニワタリ(沖縄諸島以南)は、
繁殖力が旺盛なので比較的どこでも見られ、
数が減ってしまう心配が無いそうなので、
我が家のはこれかな。

どなたか品種名がお分かりになったら
是非教えてください。



波に揺れているようです

中心から出てくるゼンマイのようなカールした芽がキュートでしょう?^^

ところどころ短いのがあるのは
水分不足が原因で葉っぱが伸びなかったようです。

夏の水やりはたっぷりと、
冬は加減をしないと株が腐ってしまうこともあるそうなので
様子を見ながらあげているつもりなんですが
丁度良い加減を見極めるのって難しいですね。
(そうそう、私がいつも言ってる’いいかげん’じゃなくて’良い加減’ ^^)

ところでワタクシ、先週の金曜日に
なんだか調子が良くないのにプールのレッスンに参加したのが大失敗でした。
しっかりと風邪をひいて、3日後には回復したように見えたのですが
ここ2~3日、また声が出なくなってしまいました。
私の美声よ、カムバック~!(笑)

明日の東京は19度の予想。
ポカポカ天気になるそうなので
風邪も一気に良くなることを期待しています。

皆さまも気をつけてくださいね。

それでは良い週末を~!





同じカテゴリー(観葉植物)の記事
我が家の新顔です。
我が家の新顔です。(2011-03-25 23:20)

クレオパトラ
クレオパトラ(2010-07-06 09:31)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 20:05 │観葉植物
この記事へのコメント
ちょっぴり更新がなかったので
どうされているのかな~?って思っていたんですよぉ
風邪をひかれてしまったのですね。
熱とかは大丈夫でしたか?
喉も痛いのかな?
美声さーーーん☆カムバックしてあげてくださーーーい

オオタニワタリさん
(大谷渡に変換されました(^0^)人の名前みたいですね)
なんだか春の雰囲気の植物さんですね~
光がとってもよくお似合いそうですが
強い日差しは苦手なんですね。
水遣りも難しそうで。
Napoliさんは難しい植物も上手に育てられますよね~

こちらも今日は風なく暖かな一日でした
明日もいい天気だといいなぁ

Napoliさんあまりご無理をせずお身体お大事にしてくださいねぇ
Posted by laverodog at 2009年12月12日 18:45
こんばんは。

背景が白で、太陽の光を取り込んでのハイライトでの撮影。
緑の鮮やかさがとっても素敵な写真ですね。

(沖縄の葉は分厚くてなかなか透明感が出ません。。。)

冬でもプールですか。頑張ってますねー。
僕が通っていた市民プールは温水じゃ無かったので10月で
シーズンが終了したしまいました。
すっかり体がなまっています。

体の具合は如何ですか?早く良くなるといいですね。
Posted by M_styleM_style at 2009年12月12日 19:52
Napoliさん、こんばんは^^

オオタニワタリしかわからないです~(笑)
とってもきれいな葉っぱですね~
なんでも愛情こめて育てているのがわかります~
Napoliさんはえらいですね(*^^*)

風邪ひいていたんですね
前のコメント読んでて心配しましたが
やはり無理をしてプールに入ったんですね(^_^;)
でも楽しいから行ってしまうのですよね
その気持ちわかりますよ
今はもうよくなりましたか
こじらしちゃうと大変なんで今度はちゃんと治ってから
プールに行ってくださいね
という私も風邪なのに少し私には似合わない習い事してます
それでやっぱり無理するとしんどいです
でも一山超えたので今はたのしくて仕方ない
少しの風邪気味でもいってしまいます
やっぱりたのしいことはできるんですね
でもでもお互いに無理はやめておきましょうね(*^^*)

早く元通り元気なNapoliさんになられますように<m(__)m>
Posted by ATUATU at 2009年12月12日 21:04
♪laverodogさん、おはようございます!

そうなんです~。
ブログちょっと怠慢しちゃいました~。^^;;

心配して下さってありがとうございます~。☆
お陰様で熱は平熱のままなので
インフルエンザではないと思うのです。
それで風邪薬買ってきて飲んでます。
私、風邪ひくと直ぐに喉にきちゃうんですよ。
も~シワシワ声もいいところ。(笑)
お店行って、「これ下さい」の代わりに無言で指差してます。(笑)

>オオタニワタリさん
>(大谷渡に変換されました(^0^)人の名前みたいですね)

私も最初、発見した人の名前なのかと思いましたよ~。
そんな感じですよね。

これね、沖縄のお友達から分けていただいたんですよ。
きっとあっちだったら色濃く茂ってるんでしょうね。
可愛そうに寒~い我が家に来てからヒョロヒョロ~ンです。^^;;
でも、写真にすると素敵ですよね。
あはは、自分で言ってちゃしょーがないですよね~。

全体的なフォルムはワイルドなのに、
葉っぱのウェーブは優しいし、
直射日光もダメなんて
実は深窓の令嬢だったのかも。^^

laverodogさんのおところも昨日は暖かかったんですね。
こちらもですよ。
18とか19度とか言ってました。
ポカポカ陽気、久しぶりでほっとしますよね。
打って変わって、今日は晴れてるけど強~い北風です。
それも同じかしら?

Laverodogさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね~。(*^-^*)
Posted by Napoli at 2009年12月13日 08:52
♪M_styleさん、おはようございます!

>背景が白で、太陽の光を取り込んでのハイライトでの撮影。
>緑の鮮やかさがとっても素敵な写真ですね。

わ~、気付いてくださってありがとうございます~。♪
最初、テーブルの上で普通に撮ってみたらあまり面白くなかったので
逆光にして露出補正を+1まで段階的に上げて何枚か撮ってみました。

逆光だと、モデル(オオタニワタリ)の顔が暗くなっちゃうので
Dオプティマイザーも+に設定してみました。

うふふ、私にしては頑張ってるでしょう~?^^

>(沖縄の葉は分厚くてなかなか透明感が出ません。。。)

気候の違いですよね。^^
このオオタニワタリは沖縄のお友達から頂いたものなんですけど
こっちに来たらヒョロヒョロ~になっちゃって
彼女が見たらガッカリするかも!?
私は優しい感じでとっても気に入ってるんですよ。^^

え~!?
M_styleさんが通ってたプールは温水じゃないんですか?
それでも10月まで泳げるなんて!
と言うことは、屋根がなくて気持ちいいプールなんですね。
いいな~。
私が通ってるのはスポーツジムの中にあるので
夏でも室内で、温水で水温調節してますよ。
屋根が取れたらいいのに、っていつも思います。
流石に冬はプールの中がぬるくて気持ちいいですけどね。

体って動かさないとすぐになまりますよね。
どうしてこういうところばっかり、こんなに素直なの~~!?って
言いたくなりますよ。
まぁ、性格も素直なので似たかな。(爆)

風邪、ご心配いただいてありがとうございます~。☆
少しずつだけど美声も戻ってきてます。^^

M_styleさんもお風邪ひかないように気をつけてくださいね~。(*^-^*)
Posted by Napoli at 2009年12月13日 09:25
♪ATUATUさん、おはようございます!

そうですよね~。
私もブログアップしてからもう一度見てみたら
全体像は撮ってなくて、
こんな感じで部分の写真ばっかり。
これじゃ分からないですよね~。^^;;
それで品種教えてください、なんて、ワタシったら~~。(笑)

オオタニワタリ、このウェーブが好きなんです。
優しいでしょう~?^^
沖縄のお友達から分けていただいたものなので
本来は太陽サンサンでも大丈夫のような気がしますよね。
それなのに直射日光だと葉っぱが焼けちゃうんですよ。
植物って育てるの難しいです。
夏の間は日陰に置いておいたのに、
やっぱり焼けちゃいました。^^;;

夏の頃に園芸店に行ったときに、オオタニワタリのちょっと小型で
斑入り葉の品種があったんです。
あれ、お迎えすれば良かったな~って今でも後ろ髪引かれてるんですよ。
流石に今頃行ってももう無いですよね。
あ~、失敗でした。
今度は迷わずに衝動買いします!←きっぱり宣言。^^

なんとなく風邪かな~、くらいだったんです。
体の中がポッポして、ちょっと頬がピンクくらい。
厚着してたから暑いのかと思ってました。
それで油断しちゃったんです~。
週1のレッスンなのでとっても楽しみにしてたし。
しまった~!←と気付いた時には遅かった。^^;;

でもね、平泳ぎもクロールも上手になったんですよ~。
平泳ぎはリズムと体の角度など、上手に泳げた時は(一瞬だけど)、
これだ、って分かる時があるんです。
その瞬間はとっても泳ぎ易いんですよね。

クロールは右側しか息継ぎ出来なかったのが
左も出来るようになりました。
足は手を一回掻く間にバタ足を3回するって初めて知って
やってみたらス~イスイ滑るように進むんですよ~。♪

早く風邪治して、またプールに行きたいです。^^
あ、でも無理は禁物ですね。
そうそう、完治してから行きます。

>という私も風邪なのに少し私には似合わない習い事してます

え?え?何を習ってらっしゃるのですか~?
バレエ?ダンス?ヨガ?
あら、みんな似合ってますね~。
まさか空手。。。

私も声が少しずつ戻ってきています。
心配してくださってありがとうございました。☆
本当にお互いに無理せず、出来る範囲で思いっきり楽しみましょう~!

ゆうべ3本注文したばかりで、いまだに気分がハイ♪なNapoliでした。^^
Posted by Napoli at 2009年12月13日 09:51
こんばんは
 アスプレニウムは、学名だと思います。
日本に自生するアスプレニウムは、数種しかなく、その一つを「オオタニワタリ」という和名で呼んでいます。
 だから「オオタニワタリ」も学名は、「アスプレニウム・○○」になるでしょうか。

 歯ごたえがあって美味しいですよ。
 
Posted by 草次郎 at 2009年12月13日 23:22
♪草次郎さん、こんばんは!

学名だったのですか。
教えて下さってありがとうございます。
植物の名前って本当に難しいですね。
学名があって、流通名(一般名?)に和名(別にある時)に、
呼び方が沢山あると、イメージと名前を繋げるのも覚えるのも大変です。
学名は特に難しいですよね。

日本に自生するアスプレニウムのうち、
絶滅危惧種とされているものもあると聞きました。
頑張って残って欲しいですね。
出来ることなら、リストから外れるくらい増えて欲しいです。

>歯ごたえがあって美味しいですよ。

ええ~~っ!?
オオタニワタリって食べられるのですか?
もしかしてゼンマイのところかしら?
そこなら柔らかく食べられそうですね。
葉っぱは流石に固いですよね。

ちょっと違いますが、ぜんまいのことを英語で
fiddle headと呼ぶんです。
fiddleは俗名でバイオリンのこと、
品の良いバイオリンじゃなくて、屋根の上で弾いているようなバイオリン。
headは頭だから、
バイオリンの先端のグルグルの所の意味です。
似てるでしょう?^^

ガーリック入れてパスタにしたいな。♪
Posted by NapoliNapoli at 2009年12月13日 23:49
こんばんは
オオタニワタリのレシピです。↓ よろしかったコピペでどうぞ。

http://kusajirou.ti-da.net/e2634172.html

こちらでは、そこいら辺に生えているので割と気楽に採集できます。
 たまにしか食べませんが。。。
Posted by 草次郎 at 2009年12月15日 22:51
♪草次郎さん、こんばんは!

お返事を差し上げるのがとても遅くなってしまって
大変失礼申し上げました。
どうぞお許しくださいませ。m(_ _)m

オオタニワタリのレシピ、
ご紹介くださってありがとうございます。

私が一番食べたいのって、きっと
牛肉とオオタニワタリの炒め物ですよね。

>バターを溶かし、にんにくを炒め、
オオタニワタリと牛肉をさっと炒めて
しょうゆで味を整える。。。

わ~、たまらなく美味しそうですね。
こうして書いている間にもお腹が空いてきました。

でも、問題がひとつ。
それも重大問題です!

我が家の可愛いオオタニワタリを食べる訳にもいかないし。。。^^;;
この辺りで、食材として売っているのを見たことが無いです。

あらら、もしかして決して口に入らない
幻のレシピなんでしょうか~~。(ToT)

そう考えるとますます食べたい!(笑)
Posted by NapoliNapoli at 2009年12月17日 22:55