2010年07月06日

クレオパトラ

クレオパトラ

クレオパトラ

お友達のえっちゃんからいただいたエピスシアのクレオパトラ。
今は5鉢の家族になっています。
4月下旬にはまだお子ちゃまサイズだったのが大きくなってきました。^^

トリカラーの葉っぱが素敵でしょう~?^^

寒い時期はずっとプラケースの中で過ごしました。
元は下の写真の一番右、黄色の鉢のです。
その他は、黄色の鉢のが去年の夏に様子が急変して溶け出してしまったのを
慌てて元気なところを切って挿し木にしたものです。

1つだけグリーンのも同じ子供。
まるで「みにくいアヒルの子」みたい。
先祖返りでしょうか。
このグリーンの、足元に小っちゃいのがもう2株あるんですよ。^^

繊細な茎のわりに葉っぱが重いのか、
みんなプラケースの壁に寄りかかっていないとグラングラン。@_@;
支柱でも立てたらいいのかしら?

今の時期は蒸すし、また溶けたら号泣なのでケースの蓋を開けてみました。
そうしたところ、今度はあっという間に乾燥してしまってみんな疲労モード。
結局、北側の窓辺で明るいけど西日がきつくない場所に
ほんの少し蓋を開けて置いてあります。

少し大きめの鉢に全部一緒に植え替えたら見栄えがするかな、とも思ったのですが、
兎に角繊細な神経の持ち主なので、
ちょっと触ると直ぐにイジケちゃうんです。
なのでコワくて触れないのが本当のところ。^^;;

みんな、今年の夏も頑張って乗り切ろうね~。





同じカテゴリー(観葉植物)の記事
我が家の新顔です。
我が家の新顔です。(2011-03-25 23:20)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 09:31 │観葉植物
この記事へのコメント
ほんとうにグリーン一色のがでてしまったんですね。
我が家は大株になりすぎて、頭が重く、先日居間の真ん中で2鉢落としました!
土の掃除にてこずり、けっきょくゴミ袋行きになってしまいました。

置くところもなくなりフラコンケースにいれて、南のエアコンいれない廊下でアッチ、アッチと言ってます。
どうなるのだろうか?

でもこんなに大きくなったので今年になってからです。
1つだけストロンつけたまま大きくしてみてはいかがでしょうか?
Posted by えっちゃん at 2010年07月08日 14:55
♪えっちゃん、おはようございます!

えっちゃん、その後体調はどうですか?
少しは元気になりましたか?
毎日、蒸し暑くてたまらないですよね。
夏本番はこれからだけど、すでに秋が待ち遠しいです~~~!!

ところでワタシ、しっかり夏風邪ひきました。
クーラーの風で喉が痛いのかなと思ってたら
日に日に悪くなって、昨日~今日は見事なハスキーです。^^;;
えっちゃんも体調には十分に気をつけて下さいね~。*・゜☆.。.:*・゜

グリーンの、これはこれで面白くて私はとっても気に入ってるんですよ。
クレオパトラって色の前に姿自体がユニークだし、
毛が生えてるし(笑)、それでもってトリカラーだし。
グリーンのも近くで見ると、白いところがドット模様で可愛い。
ちょっと爬虫類っぽいけど、これなら私もOKです。^^
グリーンのも頑張って大きくなって欲しいな。

あらら、2鉢も落としちゃったんですか?
わ~、それは涙ですね。
私だったらきっと全部拾って挿してましたよ。
だって後が無いもん。(笑)

ところで、南側でエアコンなしでフラコンケースって
かなりキツイ環境に聞こえるンですが
それでも大丈夫なんですね。
う~ん、でもえっちゃんだからOKっていうのもありますよね。
我が家で油断すると直ぐにお星様にしちゃいそう。。^^;;

今年もストロン、出てくれるかな。
お花も見られたらとっても嬉しいです。
でも、ここで欲張って栄養あげすぎると弱ってしまうんですよね。
何事も控えめに。←大の苦手。^^;;
去年は夏に溶け出してしまったので、
今から心臓ドキドキです。
Posted by Napoli at 2010年07月09日 10:15