2012年02月27日

エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)


昨日、「春が来た宣言」したばかりなのに、
今日の東京の北風の強さと言い、この寒さと言い、一体何なんでしょうか~!
家の中でも寒くて、朝から熱いお茶やコーヒーを数杯は飲みました。
もうお腹がガプガプ。^^;;



エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

ネムノキの仲間のエバーフレッシュ。
豆科らしい細長の葉っぱはとっても軽くて、
近くを通ると私が起こした少しの風で葉っぱがふわ~っと舞うんですよ。



エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

去年3月末に我が家に届いた時は、こんなにほっそりでした。

それが1年経ったら枝は伸びて葉っぱも増えて。
いえいえ、大きくなるのは大歓迎なのですよ!
もっともっと大きくなって、天井から葉っぱが垂れ下がるくらいまで大きく育って、
下に座ると、まるで森の中にいるような雰囲気にしたいんですよね。

下の方は剪定して不要な枝を落としたりはしたのですが、
てっぺんに伸びる主幹となる枝が横に倒れたまま伸びてバランスが悪くなったので仕立て直しました。



エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

ね、直ったでしょう?^^


どうやって仕立て直したかと言うと、


エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

盆栽用の茶色のワイヤーを買って来ました。

最初は盆栽のように幹にグルグル巻き付けてから枝をためようと思ったのですが、
ワイヤーが太過ぎたみたいで、全然上手く巻けないし、脇芽は落としそうになるし。(ToT)

そしたら閃きました!
これも最近バラやクレマチスの誘引をしてたお陰かな。♪
ワイヤーを枝に沿って置いて、針金入りのグリーンテープで何ヶ所か留めて、
それから枝をためてみたら、あら簡単!♪♪♪

これなら将来幹が充実した時にワイヤーを外すのも楽ですよね。^^

今はもう少し身長を伸ばして、その後左右の横方向に枝を暴れさせたいんです。
ワイルドなのって憧れるわ~。(笑)



エバーフレッシュの盆栽仕立て(モドキ)

仕立て直した後に正面から見たところ。
既にワイルド!?

って言うより、ただのモサモサ。。。 ┐( ̄ー ̄)┌  




同じカテゴリー(観葉植物)の記事
我が家の新顔です。
我が家の新顔です。(2011-03-25 23:20)

クレオパトラ
クレオパトラ(2010-07-06 09:31)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 18:19 │観葉植物
この記事へのコメント
エバーフレッシュ、1年でずいぶんモサモサになりましたね~^^
Napoliさんのお家は余程居心地が良いのでしょうね♪♪♪

ルーフのアウトドアガーデンはもちろんですが
インドアグリーンも私好みのものが沢山あって… (//∀//)

我が家も昔はインドアグリーンを色々育てていたのですが
猫を飼い始めてから食中毒が怖くて置くのを止めちゃったのです。
なのでこれからもNapoliさんのところで楽しませて頂きますね♪
Posted by shimeji at 2012年02月29日 02:57
♪shimejiさん、おはようございます!

これでも数本枝を落としたんですよ。
いつもは気持ち良くて喜ぶかと思って
正面が外を向くように窓辺に置いてあるんですけど、
久々に正面からご対面したらモサモサになっててビックリ。(笑)

エバーフレッシュって冬でもすぐ喉が乾いちゃうみたいで
水が切れると(その前でも?)、葉っぱがパラパラ落ちてきて、
その度に掃除機掛けるので結構手間掛かってます。^^;;

あ、そうですよね。
shimejiさんのお宅にはニャンズがいるんですものね。
私は動物がいないので、毒を含む植物とかって考えたことが無いんですよ。
だけど3歩下がって考えてみたら(下がらなくても~!^^)、
家に動物がいると、安全な暮らしについて考える機会に恵まれて、
人間にも良いことですよね。

家の中と言えば、ゲゲゲの鬼太郎の花が咲くメディニラ マグニフィカ、
この前新芽が出て来て喜んだのは葉っぱ芽だったのですが、
1つだけ茎の途中から芽が出てるのを発見して、
もしかして花芽~~!?ってカラ喜びしています。
本当に花芽だったらいいのにな。
こちらもまた報告しますね~。

エバーフレッシュ、天井に頭が付いてもっとモサモサになるまで
一緒に楽しんでくださいね~。^^
Posted by Napoli at 2012年02月29日 08:44
こんばんは
すごい雪でしたね
Napoliさまのバルコニーもきっと真っ白でしょうね
明日辺りに記事になるでしょうか^^

お部屋の中のグリーン、いいですね
憧れです
が、我が家はそんなスペースはどこにもないので
無理ですねぇ~

オフィスには少しあるので、気がやすらぎます
そばにいつも木々がいてくれて、いいですね

原村もグリーンの中でお住まいになるのでしょうね
あ~素敵すぎる~~~
Posted by ukbeat at 2012年02月29日 20:42
♪ukbeatさん、おはようございます!

昨日の雪は本当に凄かったですよね。
ukbeatさん、通勤は大丈夫でしたか?

TV見てても、あちこちで電車は遅延とか。
京浜東北線は一時不通になってましたよね。
道路もチェーン規制やら通行止めやら。
車もノーマルタイヤだから皆さん苦労されてたみたいですよ。

だけど、あっという間に解け始めてしまいましたよね。
我が家のバルコニーは流石にまだかなり残っていますよ。
今日は暖かくなるみたいだから、きっと無くなってしまうんでしょうね。
嬉しいんだか、残念なんだか~。^^;;

ukbeatさんも室内グリーンお好きですか~。^^
ちょっとグリーンがあると癒されますよ~。
その「ちょっと」が悪夢の一歩になるのよね~。ヾ(^^;)

我が家のエバーフレッシュは私の剪定が悪くてモサモサになってるんですけど
ちゃんとすれば下の方はもっとスッキリするし、
あ、他にも素敵なグリーンいろいろありますよね。
ウンべラータ(でしたっけ、名前?)とか
葉っぱの形が面白くて好きですよ。
以前、斑入りのベンジャミンをお迎えしたら、見事に葉っぱがみんな落ちてしまいました。(ToT)
室内でも難しいのもありますよね。←って私だけ!?Ha-ha-ha!

夕べも雪の写真を撮ったのでアップしようと思いつつ、
ネットでお山の庭に植える樹木はどんなのが良いか
(寒冷地なので耐寒性があるかとか、高さとか、樹形とか)
いろいろ見てたらあっという間に寝る時間になってしまったんです。

「武蔵野けやき」っていう素敵な木を見つけたんですけど、
これは将来25mにもなるそうなのでいくらなんでも却下。
これ1本買ったら他にはもう何もお迎えしたくて済みそうだけど~~。(笑)

先ずは白樺とアオダモをお迎えしたいです~~。^^
Posted by NapoliNapoli at 2012年03月01日 09:43