2010年02月07日

面白いバニラと花粉症対策

面白いバニラと花粉症対策

ネージュさんから頂いたバニラの木が可笑しいことになっているんです。

どれがバニラかというと、右に見えているY字をした濃いグリーンの茎。
葉っぱは厚みがあって、グリーンの地で
中央に縦にブラシで刷いたような薄いグリーンが入っています。

何が可笑しいかというと、
ヒュル~ンと伸びた白い根。

中央の紫の葉っぱの丸葉紅司(多肉植物)に足乗せてる感じで
写真の右端の茎から左まで伸びているんです。
(右下の白い4本は徒長したナスタチウム)

どれだか分かりましたか?

分からなかった方は下の写真を見てくださいね。
ピンクのラインに沿っているのが根です。


面白いバニラと花粉症対策

いつの間に伸びたんでしょうね。^^

*****

<追記>

shimejiさんから、バニラ・プラニフォリアであると品種名を教えて頂きました。
shimejiさん、ありがとうございます。*・゜☆.。.:*・゜

バニラ・プラニフォリア
(Vanilla planifolia)-ラン科・バニラ属

*****


ところで、おととい花粉症対策グッズを探しに出掛けました。
ドラッグストアを4件ハシゴしてから池袋西武のロフトへ。

ドラッグストアで見つけたのは鼻炎薬と
鼻の中に塗るタイプのお薬。

薬以外で何か役に立つものと思ったので、更に探してみたけれど、
ロフトで見たのは鼻の中に押し込むタイプのマスク。
確かに見た目は顔はスッキリしてるけど、
鼻の中に入れて歩くのって何だか邪魔っぽいし、
人にぶつかったりしたら危ないんじゃない?

それで買ったのがこれです。


面白いバニラと花粉症対策

クナイプiシリーズのバスソルトとタブレット。

昔からあるユーカリやスプルースなどは好きで良く使っているけれど、
新しいシリーズが出たのは知りませんでした。
パッケージのデザインも可愛いですよね。
この他にもボディウォッシュやハンドクリームなど沢山あって目移りしちゃって。^^



面白いバニラと花粉症対策

ジンジャーチャイは入浴剤なんですよ。
間違って飲みたくなってしまいそうでしょう~?
早くお風呂入ってリラックスした~い。♪

最近、ココナツやらバニラやらのボディウォッシュがマイブームなので
Suaveもオマケで買ってしまいました。^^
アメリカで買うと庶民価格なのに、日本では高級品だわ~。(笑)

果たして、お風呂グッズでどれだけの
花粉症対策効果があるかは。。。  ┐( ̄ー ̄)┌

まぁ、気分は明るくしてくれそうです。


あ、忘れる所でした。

面白いバニラと花粉症対策

駅前のお花屋さんで見つけたスミレ。
その名も「白コ」。
えぇ~っ!?これ本名??

紫が入っているのはオマケのオマケ。♪






同じカテゴリー(観葉植物)の記事
我が家の新顔です。
我が家の新顔です。(2011-03-25 23:20)

クレオパトラ
クレオパトラ(2010-07-06 09:31)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 19:04 │観葉植物
この記事へのコメント
ジンジャーチャイのお風呂に入ってみましたか~??

それ、パッケージからしても、絶対飲んじゃいますよね~~!!!

どんなお湯だったのか、匂いだったのか、気になります~~。。

スミレの「白コ」って名前、ほんとですか~~??
Posted by cyaicyai at 2010年02月07日 23:05
♪cyaiさん、おはようございます!

夕べはクナイプにしようかジンジャーチャイにしようか迷ったんですけど、
やっぱりジンジャーチャイにしてみました。♪

これね、お風呂に入れた途端にお紅茶の香りがふわ~っと広がって
お風呂中がチャイのお店に変身したみたい。^^
そこにプラスでほんわか~とジンジャーが香って
リラックス+楽しめてとっても良かったですよ~。
色もお紅茶みたいでした~。♪

私もロフトでこれを見つけた時は
名前からcyaiさんを思い出しました~。
私よりもcyaiさんが入らなくちゃ。♪

パッケージのデザインが可愛いですよね。
ホント、思わずグラスに注いで飲みたくなっちゃいました!

スミレの「白コ」って怪しい名前ですよね~。
うん、どう考えてもアヤシイ。(笑)
育ててる農家も自分で分からないけど
とりあえず育てて名札挿して出荷してたりして。

パンジーやビオラよりも実はスミレの方が好きなワタシ、
つい数日前にスミレが20種類くらいって載ってる本を見たんですが
(あ、立ち読みです。^^;;)
そんな名前は無かったな~。

ところで田舎暮らしの本に東御市に移住した一家が載っていて、
家から北アルプスが見えるって書いてあって
私の心も北アルプスに飛んで飛んで飛んで~~♪
南アルプスは勿論綺麗だし、東京からも近いし、
文句はないのだけれど、
北アルプスの美しさにはホントに後ろ髪引かれます~~~!!
Posted by Napoli at 2010年02月08日 08:18
Napoliさん、こんばんは^^

まぁ~楽しい日記です
花粉症対策にお風呂グッズでしたか
ロフト楽しいところですね^^

ジンジャーチャイは私も飲むのだと思いました(笑)
へぇ~紅茶のお風呂でチャイの香りでしたか
最高ですね(笑)
私チャイが大好きです(笑)
タイガースパイスのオレンジ色の缶のを飲んでます
スプーンにとってお湯で薄めるのですが
なかなか味加減がむずかしい^^

チャイ風呂は楽しそうですね^^
お鼻がすっきりしてきそう^^

白子のスミレが可愛い(笑)
私のクリスマスローズの白い子にしろ子とネーミングしたぐらだから^^
きっと当て字にしたんだろうか(*^。^*)
それもと最新品種かな
どっちにしても可愛いし大事にしてくださいね
またいっぱい種飛ばして増えますね
それも楽しみ(*^^*)

明日から暖かくなるようで雨だけど暖かくなるしうれしいです^^
雨にぬれて風邪ひかないように気をつけてくださいね^^
Posted by ATUATU at 2010年02月08日 22:17
え~っ!
バニラって、こんなに空中根が出るのですか?
おもしろいですね~。

Napoliさん、花粉症なんですね。
これから、大変な時期になるのですね。
我が家の長女は、以前からバニラの香りが好きなんですよ。
いろいろなお風呂グッズ、気持ち良さそうですね。

スミレ、かわいいですね。
名前が「白コ」?
おもしろい名前ですね(^^;)
白いから?
Posted by みー at 2010年02月08日 23:21
バニラの根、面白い事になってますねw
掴まるところが無いからどんどん伸びちゃったのかしら。

バニラ・プラニフォリアは蔓性の蘭ですが
なんでも自生地では木の幹に掴まりながら10mも伸びるそうですから
暖かく空中湿度を保った場所でそこそこ順調に伸びるようなら
ヘゴ支柱にでも掴まらせてあげた方が良いかもしれません^^

バスソルト、パッケージも可愛らしくて
バスタイムが楽しくなりそうですね♪
Posted by shimeji at 2010年02月08日 23:30
おはようございます☆.。.:*・°

バニラの根すごく伸びていますね^^
私も育ててる時(過去形)に、こんなに途中で根が出るなら挿し穂にして
水の中に入れたらすぐに子株が出来るな~って思って
Napoliさんにさしあげたんですよ♪

育ててる時って書いたのには、お恥ずかしいお話がありまして...。
寒さに弱いのにお家のなかへ取り込むのが遅くて
私の株はダメになってしまっていたんです。

だからこうして元気なバニラがNapoliさんのところで育ってくれているの
とっても嬉しかったです☆.。.:*・°
Napoliさんどうもありがとう!!
Posted by ネージュ♪ at 2010年02月09日 10:23
♪ATUATUさん、こんばんは!

今日は暖かいを通り越して暑かったですね。
コート脱いで手に持って歩きました。

花粉症対策にお風呂グッズ、効果の程は~。。。
まぁ、楽しませてもらっているので良いことにしましょう~。^^
少なくともお風呂に入っている間は良い香りの蒸気に包まれて
とって~もリラックスできます。
あ、でもチャイはダメでした。
どういうふうにダメかと言うと、
美味しそうな色と香りでお風呂のお湯飲みそうでした。(笑)

ロフトは楽しいですよ~。
でも本当は怖いところなんです。
一度足を踏み入れたら最後、なかなか出てこられない~。^^;;

花粉グッズを見に行って、お風呂グッズに引き込まれ、
歯磨きグッズやらボディシャンプーやら見始めて、
なぜかハッと気が付いたら食器見てました~。

ATUATUさんのタイガースパイスのオレンジ色のチャイ、
どんなのかな~と思って楽天でサーチ掛けてみたら、
わ~美味しそう~~!!♪
シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、アニスシードが
入ってるんですか~!?
あ~、もうクラクラ来てます。^^
冬の間はバラでクラクラ出来ないので
チャイでクラクラしたい~。(笑)
その他にも何種類かあるんですね。
バラ以外でもATUATUさんに誘惑されるとは~!!
(もっとして~。☆)

私はチャイってトルコのしか知らないんですよ。
ときどき行くトルコ料理のお店でケバブサンドをテイクアウトで頼むと
普通はお店の窓の外で待ってるんですが、
「メルハバ~♪」(トルコ語で「こんにちは」。)って声掛けると
お店の中に入れてくれて待ってる間タダでチャイをご馳走してくれるんです。
私が知ってる簡単なトルコ語を全部並べて言うととっても喜んでくれるの。^^
この前はお店の前を通った時に、買わないけど目が合ったから声掛けたら
またタダでチャイご馳走になりました。
だからトルコ人好きです~。(*^ー^*)

白いスミレの「白コ」、
「白コスミレ」の略かな、とも思ったんですがどうでしょう。。
「シロコ」なのか「シラコ」なのかも不明です。←どこかで聞いた話ですね~。
紫が混ざっていたのが嬉しいです。
そんな小さなことでもとってもハッピーになりますよね。

明日は今日より10℃も下がるそうです。
お互いに暖かくして過ごしましょうね。(^_-)-☆
Posted by Napoli at 2010年02月09日 21:20
♪みーさん、こちらにもコメントありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜

バニラ、私もネージュさんに分けていただいて
初めてみたんです。
肉厚で2色のグリーンの入り方がとっても素敵なんですよ。

格好はポトスみたいな感じで、根は節から出てるんです。
空中根が出るっていうのは土の水分が足りなくて
空中の水分も吸いたいくらい喉渇いてたのかな~。

私の花粉症、ずっと何でもなかったのに
ある日突然目覚めちゃったんです。
あとはまっしぐら~。(笑)
「花粉」って聞いただけでくしゃみがでそうです。

みーさんのお嬢様もバニラがお好きなんですか。
バニラとかココナツとか甘い香りってシアワセなんですよね。
私も凝ってた頃はシャンプーもボディソープもローションも
ぜ~んぶココナツでした。←B型なもので。^^

スミレの「白コ」、可愛いんですよ~。
我が家では白いのは初めてなんです。
でも、名前はどうもアヤシイですよね、「白コ」なんて。
白コスミレの略かな、とも思ったんですが不明です。
問題は、これを「シロコ」と読むか「シラコ」と読むかです!(爆)
Posted by Napoli at 2010年02月09日 21:49
♪shimejiさん、こんばんは!

ホント、いつの間にこんなに伸びたの~~!?
っていうくらいのスピードでした。^^
それも、こんなに長く根を伸ばしてるっていうことは
空中の水分さえも欲しかったっていう事ですよね。
余程喉が渇いてたのね。^^;;

このバニラの名前、バニラ・プラニフォリアって言うのですか。
教えて下さってありがとうございます~。m(_ _)m
へゴ板もアドバイスをありがとうございます。
蘭っていうことは蘭のお花が咲く!?
そこでちょっとサーチしてみました。
見つけたのはこちらです。↓
http://g-kamu.com/htm/banira.htm

ホントだ!
shimejiさんが仰るとおり、へゴ支柱に掴まらせてありますね。
それにしても物凄い茂り方!

お花も確かに蘭ですね。
我が家ではちゃんとした温室じゃないけど、
ミニ温室とか工夫したら茂ってお花が咲いてくれるのかな。
咲いてくれたら感激ですよね。

実は今日、お天気が良かったのでガマンできなくて
いつもの園芸店に行ったんです。
そこでへゴ板を1度は手に取ったんですが、
何かもう少しお洒落に出来ないかな~と思って
結局買わないで帰ってきてしまいました。
でもアイディアがあった訳じゃないので
とりあえず買ってくれば良かったかな。

我が家のは斑入り種のバニラだったんですね。^^

最近はずっと、肌がしっとりする液体の薬用入浴剤ばっかりだったんですが、
バスソルトって1度使うと楽しくてあれやこれやとハマルんですよね。
お風呂グッズマイブームが始まりそうな感じです~。^^
Posted by Napoli at 2010年02月09日 22:15
♪ネージュさん、こんばんは!

あらら、ネージュさんのバニラちゃん、お星様になってしまったのですか。
それじゃ今度は私がお返しする番ですね~。^^

我が家のバニラ、足元しか写っていないけど
今数えてみたら12節ありました。♪
30センチくらいになっていますよ。

途中の節から根っこが出ているところが2~3ヶ所あるんですが
その根っこはみんな3センチくらいで小さいんです。
あんまり機能してるようには見えないし。
この長~い根の節のところから切れたらいいんですけど
これ、地面近くだし。。。^^;;

もう少し待っててね。♪
切っても大丈夫そうになったら分けますね。
そしたら子供の子供が里帰りですよ~。^^

そう言えば、バニラを頂いた時に斑入り種だって
教えていただいたんでしたよね。
ゴメンナサイ。忘れてました~。
バニラはみんなこうなのかと思ってました。
そしたら何と私が大好きな「斑入り」!!
そうですよね~。
こんなに素敵な葉っぱなのに!

ところで、いつも一番先の芽が枯れちゃうんです。
やっぱりお水が足りないんですね。
あげすぎても枯れちゃいそうだし、難しいです。
暫くすると少し下の節から脇芽が出てくるんですけどね。
でも我が家だと温度が足りないから動きが物凄~くスローです。^^;;

室内にミニ温室を作ればもっと育ってくれるのかしら?
ジャクージー付きなんて豪華なのは出来ないけど
ちょっとビニールで覆ってあげるだけでも違うかもしれないですね。
う~ん、でも私の場合、今度は過湿でダメにしちゃいそう。

バニラってお花や房に香りがあるのかと思ったら
ナマの状態では香らないそうですね。
バニラの房の部分を熟成させるとあの甘~い香りになるんだそうですよ。
あ、失礼!
これはネージュさんの専門分野でしたよね。
きゃ~、ワタシったらパティシエに向かって何てことを!
右から聞いて左に流してくださいね~。ヾ(^^;)

ところで今日はとっても暖かくて園芸店にお出掛けしました。
そこで見つけたのは勿論「斑入り」。
ふふふ~~~♪
お楽しみに~。(^_-)-☆
Posted by NapoliNapoli at 2010年02月09日 22:49