2011年03月25日

我が家の新顔です。

我が家の新顔です。

今月の私の誕生日に観葉植物を買って貰うことになっていたのですが、
それが届きました。

どんな観葉植物にしようかなかなか心が決まらなくて、
結局お迎えすることになったのはエバーフレッシュというねむの木です。

現物写真を見て選べるというのがあっていろいろと見ていた中で
この木の幹の曲がり具合が気に入って決めました。

夜には葉っぱを閉じて眠るんですよ。
これは、届いて箱から出したばかりの時なので、まだ寝ている状態。



我が家の新顔です。

葉っぱが閉じてるところ。
寝てるんですね。可愛い。



我が家の新顔です。

これは後日の日中に撮ったもの。
鉢も入れて身長は約145cm。
開いた葉っぱはそよそよとして優しいんです。

本当は既に陶器鉢に植えてあるものが希望だったのですが
どーしてもこのSラインが気に入ったので先ずは木を購入。
鉢カバーはこれから別途考えます。


我が家の新顔です。

日中に開いた状態の葉っぱ。
毎朝6時半に起床してカーテンを明ける頃にはもう殆ど開いてるんです。
早寝早起きです。



我が家の新顔です。

土が乾燥しすぎると葉っぱが茶色くなったり落ちたりするので
水遣りの時はたっぷりあげます。
だけど土がいつも湿っている状態では根腐れするので注意。
一般的な決まり事ですね。
なのであまり難しい植物ではないようです。
これなら私にも育てられそう。

そうそう、このエバーフレッシュ、面白いんです。
写真の一番右端の上から3分の1くらいのところに茶色い芽が写っているのですが、
これは枯れているのではなくて新芽の色がこういう色なんです。
最初見た時に、折角芽が沢山付いてるのに見事に全部真っ茶色なので
枯れてるのかと思いました。
調べてみたら新芽の色と分かってホッ。

夏には黄色のお花が咲くそうです。
1つだけど小さな花芽が付いてるのを発見しました。
ねむの木の花と同じ様なフワフワでポンポンの花が咲くのでしょうか。

いつかエバーフレッシュが天井に届くくらい大きくなって茂るようになったら、
木の下にソファーを置いて森の中にいる気分を楽しみたいです。





同じカテゴリー(観葉植物)の記事
クレオパトラ
クレオパトラ(2010-07-06 09:31)

食べ頃かしら?
食べ頃かしら?(2009-09-16 19:56)


Posted by Napoli at 23:20 │観葉植物
この記事へのコメント
早寝早起き?
もしかしたら、TAKAが寝る時間くらいに起きるのかしら(^^;
でも、その幹のラインがステキ!!
どんどんと大きくなるのが楽しみですね♪
木の下にソファーを置いて・・・森の中でお昼寝・・・かしら^^
Posted by TAKA at 2011年03月26日 00:44
エバーグリーン、近年人気の観葉植物ですね♪
爽やかな緑色・鳥の羽の様な優しい葉っぱ
ガーデンセンターで働いていた頃、売れ筋商品でした^^

幹の曲がり具合もなかなか素敵♪
良いバースデープレゼントを頂きましたね~

Napoliさんのお家は部屋の中もグリーンがいっぱいで羨ましいです!
私も以前は室内でも沢山グリーンを育てていたのですが
猫を飼うようになってからかれこれ10年我慢しています。
だって、土を掘ったり葉っぱを食べちゃう仔がいるんですもの… _| ̄|○

一般的な園芸植物でも、意外と毒性が強いものがあったりするので
猫達の健康の為に、これからも我慢ですw
Posted by shimeji at 2011年03月26日 01:24
♪TAKAさん、おはようございます!

TAKAさん、お日様が昇ると同時に就寝なんですか?
それってものすご~~~~~く早寝早起き!?
半日ずれてますよ~~。^^;

ね、ね、このライン、素敵でしょう?^^
ネットで探したんですが、
普通は木や鉢のサイズで値段が決まっていて
実際に届くのがどんな感じかって分からないですよね。
だけどこれは現品の写真を見て選べたので良かったです。

実はこの木、ネットで注文したのが地震の3時間前でした。
こんな状況だから暫くは届かないと思ってたけど
園芸店から我が家までのルートが被災地とは違ったので
ほぼ予定通りに届いたんです。
被災地の復興に向けて頑張っておられる多くの方々の思いと共に
育ってくれたら嬉しいです。^^
Posted by Napoli at 2011年03月26日 08:24
♪shimejiさん、おはようございます!

>エバーグリーン、近年人気の観葉植物ですね♪

そうなんですってね。
家にある古い(と言っても数年)観葉植物の本を
引っ張り出してきて見ても端っこに小さな写真が載ってるだけ。
最近人気が出て来たようですね。
売り切ればかりだったり、あまり数が出ていなかったのは
そういう理由だったのか(←流行に疎いワタクシ^^;;)
それとも今はまだ出回る時期じゃないのか。。。

>鳥の羽の様な優しい葉っぱ

そうなんです!shimejiさん、流石!
ぴったりの表現ですね。
夜に寝るところが可愛いんですよ。
このSラインも気に入っています。
だけどこういうのってこの先伸びてきた時に
全体の体型のイメージを維持しながらって難しいんですよね。
自分で盆栽出来ないし。。。

確かにshimejiさんのお家だと室内グリーンは難しいかもしれないですね。
何と言っても約2名活発に行動される方がおいでですから~。^^
だけど憎めないから困っちゃいますね。

>一般的な園芸植物でも、意外と毒性が強いものがあったりするので
猫達の健康の為に、これからも我慢ですw

なるほど!
これは絶対に避けなきゃいけないですね。
その点、shimejiさんは良くご存知なのでニャンズ♪も安心ですね。
逆に我が家は賃貸なので室内グリーンはOKだけど
ニャンズがお迎え出来ないんです~~!
Posted by Napoli at 2011年03月26日 08:36
ほんとになんて素敵なボディーラインなんでしょう~^^
それに、葉っぱのそよそよ感がいいですね♪
見てるだけで、なんだか暖かな風が吹いてきそう~!
Posted by coco at 2011年03月26日 13:21
♪Cocoさん、こんにちは!

ね、ね、素敵でしょう~?^^
このラインにノックアウトされちゃいました。
葉っぱも優しい感じでそよ風をイメージさせてくれるんですよ。
願わくば天井に頭がつかえるほど大きくなって
右にも左にも枝を伸ばして茂って欲しいです。
それまでは枯らさないように頑張らなくっちゃ。
可愛いと、ついつい水をあげ過ぎたりしちゃうんですよね。

芽が茶色いのも面白いんですよ。
最初、木はとっても元気に見えるのに
芽という芽が全部茶色なので焦ってしまいました。
だけど、この植物の特性だということが分かってホッ。

左に写ってる背の高いパキラも
数年前にお迎えした時には編んであるところまでの身長だったのですが
その後何度も天井に届くほど伸びて切りました。
だから何だか形が変~~。^^;;
エバーフレッシュ、今が一番格好良いってことにならないと
良いのですけど。
Posted by Napoli at 2011年03月26日 15:50